吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

人は自分勝手な生き物なのです

http://www.tbs.co.jp/kodomotel/etc/20021222_2.html
永六輔うつみ宮土理のこども電話相談室の様子。ふだんはゲームをしていると怒るのにお母さんの外出中なら逆にゲームをしろとすすめてくる母親に対して、自分のつごうのいい時だけやさしくして「ずるい」と思うんだけど、どうしてですか? と質問する子供に一言。「人が自分のつごうを一番にするのは、わかってあげなくちゃ。」って…。挙句、「お母さんの足音がきこえたら、本を開きましょう」と来たもんだ。バレなければ何をしてもいいというメンタルティを育みそう。おまえが悪いことをしたんだから、俺だってもっと悪くしてやるぜ!とならないことを祈る。
ムスムス日記で知りました