吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

マザーグースのうたに隠された怖い話

マザーグースhttp://members.jcom.home.ne.jp/miloue/mother-goose/mother-goose.htm#01

バラの花輪を作ろうよ
ポケットに花がいっぱい
ハックション ハックション
みんな一緒に倒れよう

マザーグースのうたといえば、幼少のみぎり本がぼろぼろになるまで執拗に読みつづけたことにより私の人格形成に暗い影を落とした名作として有名ですね(私の中で)。ちなみにもう一冊は不思議の国のアリスです。よく考えるとイギリスにはお世話になっていますね。あ、あとモンティ・パイソンも・・・。
ロンドンは霧の都とかいうくらいなんだかうすぼんやりとして肌寒くどんよりとしていますがそれはきっと、あまたのシリアルキラーのせいでしょうか。そういえば先月、泊めて頂いた野中さん(id:Tigerlily)の家の近所にかの有名なデニス・ニルセン(参考:【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト)が住んでいたとか。ニルセンが住んでいた番地は呪われし地として封印されてしまったとのこと。どうしてもその番地にはたどり着けないのです。
話はそれましたが、マザーグース。ロンドン橋が落っこちた〜のきれいなきれいなお姫様というフレーズの意味がわかりました。考えてみるとそれっきゃない感じではありますが。
○関係するかもしないかも。【イギリス旅行記http://www2.tky.3web.ne.jp/~amie/diary/p14.html
マザーグースの恐怖、ロンドン橋に隠された悲劇:ザイーガ KU。