吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

カナダ・バンクーバーから帰ってきたよ

きのう、かえって来た。
今回はPCを持っていかなかったので、ホテルのTVインターネットで無理矢理、ローマ字で打ったりしてみたが読みにくいねー。読む気が起きないですね、こればっかりは。スマナイ。
で、昨日、知ったんだけど、カナダってアメリカじゃないのな。アメリカの一部?植民地?とのたまわっていたら速攻で否定。そんなことをカナディアンにいったらぶち殺されるという禁句!禁句です。カナダの人もアメリカ嫌いな人が多いらしいので気をつけろー。逃げロー。

こまいことはあとでこまいかんじでこまい日記をつけるとして、一言で、たった一言でバンクーバーの町を形容するなら、それは「名古屋」でカタがつく。無意味なオブジェの数々、トレンディドラマ的景観に胸はざわざわ。なんともいえないノスタルジー。出身者の郷愁を誘う。ふるさとの味。

町はメイプル落ち葉がいっぱい落ちてて、陽気なカナディアンはメイプルシロップハイ。アルコールはめったにどこにも売っていない。外で酒を持ってるとお縄頂戴。40%が中国移民でもうじきチャイニーズにのっとられそうですが、のほほんとした柔軟な国民性なのでうかうかしているっぽい。それが私の考えたカナダ。カナダといってもバンクーバのみ。カナダは想像以上に広いらしい。

新潟と秋田の違いも曖昧な私が言うことを信じるな。
地震で地続き?に?違う?
否!
そこそも、そこニッポンじゃない。地続きに決まってる