吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

方言ヒロインを探せ!!@ニュースな本棚

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/116/
男の方言にはあんまり興味ないですが、いいですねぇ、女の方言。方言キャラっていうと思いつくのが新井英樹ザ・ワールド・イズ・マインのマリアを入れてくれ!とか思ってしまう。新井英樹はけっこう方言に力を入れているとかインタビューで言ってたしね、ってこういう企画を見てると自分が紹介するなら誰を・・・と思いはじめてキリがないですね。今読んでる桃森ミヨシハツカレとかもいい感じです。おんなじマーガレット系では中原アヤのラブ・コンも関西が舞台でしたね。確か雁須磨子で福岡弁の作品があった。あれもけっこういいなと思った記憶が。あとは岩館真理子北海道弁大島弓子のクレイジーガーデンとかその他にも方言キャラは出てたな。あとは水木しげる鳥取弁(つーの?)とか書き出したらほんとうに収集がつかなくなってくるな。とにかく純愛と方言は相性バツグンといえるでしょう。胸のうちを話すとき、感情的になったときだけわざわざ方言になるってのは眼鏡をとったら美人なめがねっ子のキャラ設定(自分にだけ本当のことを言ってくれる的な)ですが、日常方言っていうのはあらかじめ眼鏡こみでキャラとして成立してるのと同じで方言万歳方言解放めなのがこれからはメガネ界同様流行の兆しでしょうか。あーそうだ、赤灯えれじいのちーこもいいっすね。キリねー!!!最後はのんのんばあで萌えるしかねえな。こりゃ。