吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

「exciteブログニュース」ブロガーの反論関係

http://blog.goo.ne.jp/blog-memo/e/b9a8ad76e132e46b750cde7509811154
ちらりほらりとこのネタ波及を読んでましたがわりかし、意見は半々の模様。やっぱちゃんとブログの内容のテーマを絞って書いてる人から考えると気持ち的にふざけた一行コメント勝負的なブログめ!って風に心証悪いんでしょうかね。金もらってやってるもんでもないし、好きだけを原動力に時間割いてせっせと更新してるってのは、なかなか美しい行為のように思います。愛ですよ。愛。関係ないけど今年の私のテーマは愛です。
画面の外の読者の気持ちを考えまくってノイローゼになって更新できなくなるほうが不幸だと思うのであんま気負わずにぱぱっと更新していくのが精神衛生上いいように思う。やっている身の感想ですが。特にエキサイトのブログニュースの選出に関してはなんで、うちが?と思いましたが編集しているスタッフの方がわりと自分と近い考えなんかな、って勝手に思ってて身も知りませんがなんとなく好感を持ってます。だって、政治ニュースばっか読んでる人があそこ読んでてシャルポアの乳首に実は首っ丈になるチャンスやシャルポアの乳首にしか興味がなかった人が政治に興味を持つきっかけになったりする可能性があるわけですよ、あの雑多な構造の中には。それはそれでめちゃくちゃオモシロイと思う。うっかり変なニュースに釣られたときの自分とか私は大好きだ。こんなんなんで?みたいな。ジャンル分けってそれぞれの人にルールがあるわけだから、自分で決めて作ったほうがいい。どうせなら、あれですよ、エキサイトブログニュースみたいな仕組みで自分なりにジャンル分けしてブログ集めてランキングやったらいいんじゃないでしょうか。つーか、私ってあんまランキングに興味ないな。今、書いてて気が付いたけど。上位のものでもタイトルに興味なければ読まないし。人気があるのが面白いとは限らないと思い込んでるからだろうか。ああ、だから自分で集めてブログやってるんでしょうか。そうかもな。一人で考えて一人で合点。終着点はいつも自分。自分大好き!つーことを再確認。