吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

日付の感覚がない

26とか27とか23とか16とか17とか18とかそのあたりの7とか8とか6とかいうふうな数字をものすごくよく間違える。3と8と6と9と7と8の区別ができないんですけどこれはどういう病気ですか。378637863ほら、遠目にみると全部一緒に見えるんですけど。識別できない。今週の水曜日とか土曜日とか日曜日とかいう覚え方はできるのに日にちになるとものすごくよく間違えている。日にちで覚えられない。音でも覚えられない。はつか?ようか?ふつか?どれがどれ?サーティーンとサーティーも間違えるし。フィフティーンとフィフティーも間違えるし。英語もだめだし。15時と17時も間違えやすい。午後0時と午前12時も微妙にわからない。24時?0時?わかるか?ついでにいうなら秋と春の区別もつかなくなるときと朝と夕方の区別がつかなくなって夕食と夜食、朝食と昼食の区別も曖昧。コミックの7巻と8巻も間違え、何度も何度もブラックジャックの最新刊(文庫)を買ってしまう。パタリロなんかはいま78巻とか曖昧。美味しんぼもよく間違える。どうしよう。数字がわからない。数字のことをちっとも理解していない。理解しようともしていない。どうやって覚えればいいのでしょうか。2はおいけのあ・ひ・る!からはじめるしかない。

あ、そういえば私、小学校の学芸会で数字の6'(ろくダッシュ)とかいう非常に微妙すぎる数の役をやったことを今、思い出した。セリフは「ゼロくんばっかりかわいそうよ!」。ゼロがなくなったらタイヘンとかいう話だ。