吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

Musical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき)[絵文録ことのは]2005/06/14の松永さんから回ってきたよ!

詳細は松永のお兄さんのところに書いてあるのでわからないお友達はそこを参考にすること!以下、質問にお答えするよ。

●今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
Total volume of music files on my computer is...

みなさん、ご存知ないと思いますが私はミュージッシャン。アルスエレクトロニカではゴールデンニカを受賞(エイフェックス・ツイン坂本龍一なども受賞経験アリ)するくらいですから、そこそこ容量はいっちゃってますよ。えー自慢?自慢ですよ。
自慢するためにあるのでしょう。この質問は。ええ、人とはモテるために行動する生き物です。すべての人の目に触れる何かは無自覚なわけがないらしいですよ、どうやら。
で、どうやって容量って見ればいいんですか?まったくわかりません。ipodの容量は13.9GB。それ以上あることは確かです。なぜならすべての音源がてんでばらばらその日暮らし着の身着のまま散らばってるからです。気ままがすぎました。

●最後に買ったCD
The last CD I bought was...
ふつうに言いますよ。ほんとうに何の衒いもなく直球ですよ。
先々週、ontonsonで「サブマリン」を買った。これです。
http://www.ontonson.com/label/20000mile/release/2mr01.html

沖縄のヒップホップユニット、サブマリンのデビューアルバムです。
前にontonsonのサイトで試聴したときから気になってました。オリジナル盤とリミックス盤2枚組でこのお値段!とってもお得!一粒で二度おいしいグリコな一枚なのです。
オリジナル盤を聴いた時、私は何故かEXPO(山口優さんのバンドですね)を思い出しました。音のへっぽこな調子がそれっぽいのです。歌詞は何故かOLとかサラリーマンとか出てくるオフィスラブものだったりして、ありえないところが好感が持てます。ラップちゅうとやたらとディスったりしてオソロシイ印象がありますがこういう牧歌的なものもたくさんあるのです。沖縄の海のように青く澄んでいます。行ったことないけどね!
リミックス盤は□□□の三浦くんが参加していたりします。泣けます。

●今聴いている曲
Song playing right now is....

Beautifuloop/ Asian Beauty(CLAY)
自分の曲です。夏頃に発売予定。一言で言えば四畳半乙女宅録エレクトロニカもの。
詳しくはデス子ちゃんが書いた
http://d.hatena.ne.jp/toxicdragon/20050519
を参照のこと。

大体、15歳〜18歳くらいまでの初期衝動のみ凶悪かつポエジーかつドリーミーな作品がみっちり詰まった一枚。客観者がいない状態で作られた音の破壊力は計り知れない。人はどこまでもバカになれる!&バカでいいんだ!と元気づけられることウケアイ。世界のすべてを許容する未曾有の作品。なんで聴いているかっていえば、そりゃあ曲決めたり曲順変えたりいろいろあるのさ大人の事情が。狂ったように聴くことを強いられたがぜんぜん飽きないですね。自分でいうのも何ですが、好きな音色しか入ってないのでそりゃあ好きです。

Rei Harakami/[Lust]
http://www.musicmine.co.jp/artists/disco.asp?pid=0000000803&aid=00092
細野晴臣のカバー曲が泣ける。

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....
ipodのトップ25から・・・

降神/帰り道EP
http://www.templeats.com/
一番、聴いてるのはこれかな。
切実な痛々しいリリックが胸を打ちまくる降神。血まみれに傷だらけになっても立ち上がって微笑んでいるみたいなホラーさの中で本物の絶望を知っているから強く脆く儚い。

ありがとうーまた会いましょうー出会いはいつもぼくらに感動をくれたー

と、ものすごく直球な聴いているとこそばゆくなってしまうような、だけどその愚直さを私は笑えない。気持悪いと斬り捨ててはいけない「光」を感じる。鬱ラップ。この世に在ってくれてありがとうと私はわりと本気で想う。

こないだmixiでライブのレポート書いたのでついでにアップしてみる。

陰々滅々として気が滅入って憂鬱になって痛々しくって必死で優しくて、そして、あたたかい。ステージはスモークがたかれていたわけでもなかったが、くぐもってぼんやりと彼らが浮かび上がってまるであの世みたいであった。彼岸。生気が抜き取られていく。ポアーとなって水木しげるの点描みたいだったよ。あの世だ。この世だ。死ではなくて永久ループの絶望の味。窒息。絶望。真綿で首を絞められる。キャッチーで覚えやすいリリックではないのだけど、じわじわと効いてくる。ボディブロー。重い想い胃の附がしくしくどろりとした液体が流れこんでくる。瀕死。死にかけみたいな。腐乱死体のような。感動。妙にひっかかる。いや、好きなんですけど好きとかいうような単純さで解明できないつーかなんでしょうねー。使う言葉も音で聴いていて「模糊」とか「る」とか「さ」とか「む」とかなんだか灰色がかった言葉が多くてそれがまたねー。不安になる。声に暗さが。だから底抜けに明るくもある。声が裏返る時のふわっとしてひゅっとなる過呼吸みたいな病んだ神経質なラップであった。

まだ、巧く説明ができないのだけど確信できないけど降神が此処に「在る」のはとてもいい。とてもいいと感じた。

ファウルする休日/イルリメ
http://illreme.com/
http://www.spotlight-jp.com/catalog/spcd003/index.html
イルリメ君の声は生理的に大好きすぎるのですべての作品をまんべんなく異様に聴いていますがなぜか、この曲がどうしようもなく好きです。まあ、大体、好きになるのに理由なんてないのです。強いていえばタイミングが肝心なぐらいで。探れば探るほど泥沼にはまります。

風に背く ペダル漕ぐ
タイヤ動く ごくごく当たり前の温度が
動き出した ビート
チクタクと刻む毎日のリズムと休日独特の
空間処理が成すメロディ
ミニマム覗く毎日を拭う
充実休日転換 取り敢えずメロディ

音と歌詞が完全に合致する奇跡は何度だって起きるので。聴いていてほんとうに気持ちが良い。テンションが20%増しになって、眠気もふきとぶので修羅場中に重宝。繰り返し繰り返し繰り返し聴き過ぎる。頭蓋骨の真中のあたりをわんわんと妙なハウリングがしてくる声。最近、気が付きましたが肝付兼太と同じ種類です。こっちは躁ラップ。降神とは好対照。くるくるとカラフル。

あと、イルリメではSandbag Backpackker-Makibisi Editも好き。

くれない埠頭/ムーンライダーズ
http://www.moonriders.net/
早朝になるとやけに聴きたくなる。

残したものも 残ったものも 何もないはずだ 夏は終わった

PERSPECTIVE/P-MODEL
http://www.chaosunion.com/
中2の夏に狂ったように繰り返し聴いていたことを思い出すと多分、まだあの分量以上は他の音楽を聴いていないのではないか?と何度も思うけど今、手元にない。どの曲というわけでもなく全体で1曲という気がするのでアルバムごと紹介。夏、腐ってく怠惰などうしようもない気持ちにぴしゃり。

マメシバ/坂本真綾
http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/
行かなくちゃ〜。という気になって走り出したくなる。自転車に乗ってるっぽい曲が好き。

以上、思い入れのあるものをというかよくDJや酔っ払うとかけたくなるものを列挙しました。思ったよりも自分は音楽が好きです。音楽が恋人です。音楽と結婚したいです。音楽がないと生きていけません。ノーライフ、ノーミュージックです。この世に音楽があってよかったです。音楽のない世界に生まれなくてラッキーでした!!!みんなもっと音楽を聴こうキャンペーン実施中。

●バトンを渡す先5人の犠牲者
予告してたとおり、
キチガイサイトのid:youpyさん
イイカゲン酒呑みに行こうやid:id:sakurai_chikaさん
分熊について一家言のあるid:nEuさん(ドラクエ!貸すよ!)
こないだmixi降神について盛り上がりまくったid:spo0nさん
デス子の人格を内包した私がリスペクトしまくっている虹釜太郎さんことid:toxicdragonさん

にお願いします!ダメならダメって断ってください〜。