吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

去年の自分を思い出す

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20040621
うすうすわかりきっていましたが、やはり去年のアタイは今、ブックマークで放出しているようなタイプの1行紹介コメントにご執心だ。ブログニュースのランキングを目の敵にしていたせいだ!にくいにくいにくいにくい。私のエントリーの上に人を作らず!!!必死だ。

興味の範囲がアンテナ登録数→言及数→エキサイトブログニュースランキング→分熊コメント数と変化している!心境に気付く!とかいうけど、そういうのは副産物なのでほんとはどうでもいい。ゲーム脳だ。ゲーム感覚だ。ネットとリアルの区別がつきません。嘘。つきます。
今も昔もうれしいのは私の書いたことで発展してったり違う考え方をする人もいるのねと思ったときですね。あと、気の利いたコメント書かれるとうれしい!あたりまえだけど!

ちなみに2年前は
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20030621
日清の生村というコミュニティを淡々と観察していた模様。萌爺というコーナーもやってましたね。

一部の人にはお知らせしてますがうちのサイトは俺ニュース後継サイトですよ!というとどこがじゃボケ!と速攻言われますが何をいってるんですか。URLを頑なに載せているとこだけ、似ています。
私のネット活動をはんなりと思い起こすと1997年に自分のホムペでライブレポートをはじめたのだけど、ぜんぜん音楽のことを書かなくなったため、別枠で日記(日日ノ日キ)を開設。HTML手打ちするのがめんどくさくて更新頻度が極端にさがり、そのころはインターネットのオモシロイ情報を拾ってきて、ケイジ・バンに貼りまくっていたら、土屋さんにエロアイコンのことを紹介してもらいそれから、イカン、ケイジ・バンに書いてはいかん!と気が付いたため、はてな内での活動をメインにケイジ・バンは音楽用に(いまやスパム掲示板として荒廃中)戻したのであった。
その後、俺ニュースがなくなり、もっぱら自力でネタを収集しなくてはいけないとの焦りからさまざまなサイトを見まくった時期(多分、アルスエレクトロニカ受賞とかで仕事してなかった)を経過してそれでも結局、2ちゃんねるとかぜんぜん、見なくて(いまだに見方がわからない)ブログですよとのたまわって言及したりケンカするとアクセス数が増える!と一瞬、空ろになって、そのうちなんとなくアンテナ登録数が増えてなんで増えたのか謎だけど、多分、続けていたからでしょとは思う。

あとぬるま湯みたいに馴れ合ってるだけの人を見ると確かにいじめたくなる。殺伐系!の血が何パーセントか入ってるが罵倒しても実りがないということもあるのと反射的にそのあとあーみんなだいすきーと頭の悪い思考に陥る。去年あたりから、私は人類愛に目覚めた!そうか?違うと思うけど、まあ、いいや。すこしほんとでほとんど嘘。

要素は増えてないし減ってもいないけど、ココのサイト自体の質は変わったのは確かだ。質っていうか、特徴っていうかー。日記とかふつうに書いている。しかし、個人名がでたりするようなのはやはり極力書かないようにはしていて、そういった馴れ合い的なことはmixiでやってりゃあいい。mixiもさんざん気持悪って思ってたけど、今更、こんだけ増えてると気持悪いってけむたがってるほうが気持悪いし、カッコワルイし、モテなさそうなので、逆にやりはじめる。

あと、オフ会とかにも顔出すようになった。ネットラジオとかも出ちゃうしね!寝てたけど!今度は絶対、寝ません。カフェイン飲んでいきます。なので、また誘ってください。オモシロイから。
昔はぜんぜん、しゃべれなかったのに信じられないー。ここ数年で極端にしゃべれるようになった。すべては呑み会のせい。酒の神バッカスよありがとう。人見知りするけど。人見知りするから余計、飲むんだけど。そこがおかしい。早くバカだと思われたいという病。

来年はどんなことを書いているのだろうか。
どんな風に考えているのだろうか。
私は成長していますか。それとも性悪になっていますか。アル中にならないように気をつけたい。

一つだけ言えるのは私が書くのは何かを忘れるために書いているんです。
書かないとノイローゼになってしまうんです。多分。

加野瀬さんの2005-06-21 - ARTIFACT@ハテナ系のエントリー読んでいて影響されてつらつら。これって、数珠繋ぎ思考ですか。なるほど。そういうのは悪くないでしょう。ネットって素晴らしいね!
追記>さーて、分熊のコメントばっかり見ている私です。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050621/1119338499

otsune 『後半のあたりが無意識に媚び媚び。

無意識じゃなくて意識してます!何度も書くけど不特定多数の実害のない人にモテたいんです〜!恋愛はチト苦手のドジっ子キャラで売り出し中なので。