吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

女性の会話の正解を知る方法

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20060222#p1

 「ねえ、こっちとこっちどっちがいい?」と選択を迫られたとき、どう答えるのがベストだろうか? 考えてみた。
 相手をわかる情報も材料も無い場合、一番、リスクの少ない返答法は「きみはどっちがいいと思う?」と、相手の質問と同じ言葉を繰り返せば良い。ドラゴン桜にも書いてあったので間違いない!すると、「私はまあ、Bならいいかなーと思うんだけど…」てな感じで、相手がそのとき、ベストな答えを教えてくれるだろう。まず、相手にその選択肢を委ねるのだ。委ねるということは、自分が信頼されていると思えるでしょう。私なら相手のことがわからないならまず、訊いて欲しいと思う。何も考えずに適当に答えられるよりは、訊かれる手間をかけて欲しいと思うだろう。まあ、実際はかけられなくても気にしないが。

 もう少し、ヒントがある場合なら「私はBが好みだけど、きみはどっちがいいと思う」のように、少しアタリをつけていく方法もある。アタリじゃなくてもここは自分の本心でもいいのだけれど、大切なのはきみが相手の意見を訊く気があるという姿勢を見せることが大事なのだ。相手のことを訊こう、わかろうという姿勢がない限りコミュニケーションなんてできない。あいつはバカだマヌケだ言ってもわからないという気持ちでは対等な会話は成立しない。

 これは男や女に限った話ではない。統計上、女性の方がその傾向が多いかもしれないが、男性でもそうやって、まず、相手の意見を訊く姿勢があるんだとわかったらうれしいと思う。ただ、「わからないから訊いてるんじゃない!」と突然キレる相手はそれ以前にきみに興味がないので相手にしなくていいと思う。それはコミュニケーションの断絶だ。もしくはきみが何度も同じことを言っているのかも知れないけれどね。