吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

男に生まれたほうが 生きやすいか 女に生まれたほうが 生きやすいか

 おかあさん ゆうべ 夢をみました
 まだ 生まれてもいない 赤ちゃんが わたしにいうのです
 男に生まれたほうが 生きやすいか
 女に生まれたほうが 生きやすいかと

 わたしはどっちも同じように 生きやすいことはないと 答えると
 
 おなかにいるだけでも こんなに孤独なのに
 生まれてからは どうなるんでしょう
 生まれるのがこわい
 これ以上
 ひとりぼっちはいやだ
 というのです

 わたしはいいました
 「まあ生まれてきてごらんなさい」と
 「最高に素晴らしいことが待ってるから」と
 
 朝おきて 考えてみました
 いったい
 わたしが答えた
 「最高の素晴らしさ」ってなんなのだろう
 わたし自身もまだ おめにはかかっていないのに

 ほんとうに なんなのでしょう
 わたしは 自信たっぷりに
 子どもに答えていたんです

「バナナブレッドのプディング」大島弓子