吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ネットつながった

90年代の宝島風、もしくは雨宮まみさん風に★箇条書きで。


★おお、はじめて一人でホテルの無線LANのネットにつなげられた!やっぱり今までのLANカードに問題があったんだな…。北欧は早いですね。つながりいいや。

★あんまり寒くない。ストックホルムまで1時間ということでほんとうはオフの今日、遊びに行こうかと思っていたのだが昨日、体調を崩しマズイ感じだったので無理しないで体力を温存中。ライブも終わりだらだらしている。日本出るぎりぎりまで微熱がありあったかくなってきたせいで持病が発症しがちになっていたがその延長でイッキに来たな。やはり飛行機はいけないっぽい。1万歩以上歩いたせいだ。しかし、薬を飲むタイミングが絶妙だったのでライブには支障をきたさず。脱力しすぎてやばいかと思ったがどうもちょうど正常だったっぽい。こんなに楽になるのならいつもギリギリまで薬飲むの我慢するんじゃなかったなーと思った。こっちに来る前に一応、かかりつけの病院へ通ったのだが「え?まだ薬残ってるの?」と驚かれ、もっとカジュアルに飲んでいいんだということが発覚。ケチケチしてました…。世界樹に喩えると敵が力ためしてる時にバードが相殺する「沈静なる奇想曲」をというカンジ。あまりにも即効効くので驚いた。こんなにナチュラルに飲んで良いんだろうか…こんなに効くものを…とかえって不安に。筋肉痛や肩こりにも効くらしい。処方箋読むと。しかし、医者に「私はこうゆう病気です。意識がないときはよろしく」みたいなことを手帖に書いて持ち歩けと言われたのだがものすごいハードル高い。人は死ぬときは死ぬし死なないときは死なないものなのでできれば書かずにおきたいんですが帰りに飛行機に落ちたら確実に死ぬだろうなってそれは病気も糞もない話だが。簡単に死ぬし簡単に死なない。それが人。目麺と森!死を想え。

★んで、ライブだが。ものすごい音が良くてびっくり。エンジニアもこういう音がなんたるかを熟知しててて、エフェクト切って以外特に指示を出さずにいい感じに。モニターからガリノイズ入ってましたが外音重視。かなり微小な音から高音、でかい音まで幅広くやってみたがあまりに音がきれいに出るので音出すのが楽しくてしょうがないという。ここ数年やった中ではベストに入るな〜。ちょっと神がかっていた。ものすごく緊張しながら弛緩しているという。つーか、これ薬の効果だったら笑うな。確かに収縮し続ける何かを解放するというのは持病の構造とパフォーマンスが一致。病も個性か。さもありなん。そういえば、前に良かったと思ってたループラインのライブの時もスーパーデラックスの時も発症→ライブというコンボであったというオソロシイ図式が…。遅刻してむちゃくちゃ怒られたけど…。ライブがよければそれでいい。基本的に私は客を第一に考えたい。社会人としてはどうかと思うが。でも、これから先、あと何回パフォーマンスできるのかわからないので、一番、後悔のないようにやりたいなあ。

山塚アイさんのパフォーマンスがすごいかっこよかった! 私の前にやったんですが超テンション上がった。蛍光色の反対色でスタイリッシュにデザインされた演奏。自分のライブが良かったのもその効果があったおかげだと思う。アイさんにうかがうと、日本でもほとんどやっていないセットだそうで観れて感激。わからない人にわかりやすく伝えるとAKIRAの鉄雄みたいなパフォーマンスでした。巨大な力をコントロールしようとして凌駕されたりされなかったり…みたいな。灰野さんもそうだけど、声の出し方に容赦が見られない姿勢は共感。そこまでいくとジェンダーレスになるよな。誰の声なのか。そこまでやらないと歌以外の声を出す意味ってあるんだろうか…と思ってしまうがそう思う人がそれをやればいいだけの話だ。で、自分はそうしているだけの話。

★エリックさんのピアノの演奏がやばかったらしい。うっかり観そびれる。ピアノの蓋を開けたり閉めたりし続けていたらしい。どんな演奏? エヴァンのライブもラッセのライブも観そびれる。マッツのバンド(?)も良かった。変拍子ジャズ。ヨーロッパ圏の人は演奏能力の基礎レベルが高いなあ。日本だと演奏下手だけどアイディアで個性出すバンドの方が多いような。どっちも一長一短。捨てがたい。バランスいいのが気持ち良いけど。

★朝はホテル。夜は会場でスペシャルディナー。というかまかない?酒飲み呑み放題つきの好待遇。昼はおやつを食べたり持ってきたおやつを食べたりしてやりすごすので全然、お金使わない。行きに交換した500クローネがまだあるくらいだ。

★クローネ使うたびにクローネ笑ってクローネ♪と脳内でリフレイン。

★卵が生臭い。卵を使ったお菓子も生臭い。何故だ。そして、おなかを壊す。

★東京で言えば八王子という地区のため大型良品店とマリメッコと北欧家具屋ばっかりある。欲しい服も特にないため買い物は微妙だ。海外に行くたびに変な服や小物を購入する自分としては楽しくない。

★でも、おかげで金を使わなくていい。

★狂ったように世界樹をやってる。第五階層に行ったら衝撃の事実が。個人的に同じタイミングでゲームをはじめたmatakimika@d.hatenaさんのプレイ日記をライバル視し続けていたがとうとう勝ったっぽい。これを維持できるだろうか…。まさかバードがこんなに役に立つとは思わなかった。実質、リーダーの座になってきちゃったよ。一番、レベル高いし。隊長のあみちゃさんは金のことばかり気にしてホテルに泊らせてくれない守銭奴ぶり。欲しい防具や武器が高すぎて買えない。あと、引退とか休養とかあるけどあれってどう活用すればいいんだろうか。怖くてできない。

★リアルタイムで観ていたまなびがとうとう観れない…。

★出発の前日、岡崎律子さんのアルバムを買ってiPODに入れたつもりが何故か入ってない!くじけそうなときの応援歌にしようと思っていたのに。特にくじけてないけど。

★しかし、ほんとに歌詞がいい。というかヤバイ。何これ。何なのこれ。あたりまえのことをあたりまえに伝えること。杉浦日向子の『ごくらくちんみ』にも通じる何かが。まなびってほとんど岡崎さんのメンタリティを踏襲してるような。諦めてもそれでも、でもと前に1歩進む勇気。大丈夫。私もそうだった。共感と肯定。つまづいてる人つまづいた経験のある人にべらぼうに優しい。けど、進む。みたいな。林原めぐみの声はアニメ向きだけど岡崎律子さんの声ははかなさがあって、前向きな歌なのにどこかぎりぎりなカンジがしてそこがすごく胸に迫る。これは理想であって現実ではない。甘い理想だからこそ、美しい

★歌詞はこっちに

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND50624/index.html
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND50625/index.html

★出だしの ほら 振り向いてよ もういないよ♪ってとこが鳥肌。

★道徳だ。

★そういえば、今日はインタビュー取材一件受けた。

★なんかこのフェスの模様はラジオで流れたりインターネットで紹介されたりするらしい。ラジオ局っぽい車が来てたナー。

★美術館で手袋を良い値で購入。アバウトすぎ!

★この世で一番、残酷な言葉はできているモノに対して「やらなきゃ良かったのに」「意味なんかない」「どうせ○○でしかない」これって「おまえなんか生むんじゃなかった」と同意語だって気軽に吐く人は気がついているのだろうか?

★どうせなら素敵な夢と言葉を! 言葉は魔法だ。力があることわかってね。

★君の言葉で人は傷つき君の言葉で人は救われる。人を傷つけたらその倍、人を救え。