吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ひとしきり昨日書いておいてあれだが

 「新しいものばっかり追い求めないで。まず、この畑を見てください。ここで育った野菜を食べてください。この野菜を無視しないでください!」という夢を見た。で、新しいものの価値を見いだそうばっかりじゃダメなんですよね…。けっきょく、自分を含む30代の書き手が圧倒的に少ないのが悪いんです。がんばってないんだよ。自分が居心地が悪いって思ったら、何かしなくちゃダメなんです。新しい作品から古い作品へリンクし、古い作品から新しさを見いだすような。女性のマンガ評論家が増えない限り、自分が納得できないんだろうなあ。漠然と計画していることは何個かあるけど、ちゃんとかたちにしたいなあ2008年は。と思いました。がんばるぞ。そして、来年も読むぞ。過去の作品の再評価もするぞ。そして新しい作品の読み方も示唆するぞ。新しかろうが古かろうが知らなかった作品と出合う月下氷人になるんだ。言葉を磨いて、正しく伝える。とても難しいことだからこそ、やりがいがあるのだ。