吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

アイディアの最新号の雑誌内雑誌『nu』に載りました



idea (アイデア) 2008年 05月号 [雑誌]

特集:デザインの草の根。24組のデザイナー,作家たちが自ら制作したA4サイズ4ページの冊子24冊を,片観音折りで誌面に綴じ込んだ「雑誌内冊子」の集合体! ということで『nu4号』にて、佐々木敦氏、九龍ジョー氏と供にインタビューが。3号よりも4号が先に出ちゃった『nu』ですが、この収録の運びになったのは前日突然、「明日時間ある!?」と戸塚君から連絡があり、たっまたま、五反田団を観に行く予定があって、佐々木さんも同じ回だから一緒に録っちゃえ★的フットワークの軽さで、行って近くで収録していたら九龍さんが通りかかり、会場でが気がつかなかったけど、同じく五反田団を観にきていて、どんだけタイミングがいいんだよ!とか思いました。そんな感じで1日のうちにいっきに録ったわけですが、それがあっという間にかたちに…。驚愕の事実です。いろんな意味で
 今回の「アイデア」の企画はかなりぶっとんでいて、デザインはこれ何金かかってるぅ!で一読の価値あり。24人のデザイナーがそれぞれめいめいに誌面を構成していて、どれもそれぞれが似ていなくて良い。グラフィカルに寄る人あり、戸塚君のように完全テキストで勝負する者ありと。めくっているだけで楽しくなるよ。

 去年あたりからじわじわいわれつづけ今年はくるくるくるくる言われているネットではない「小さなメディア」に関する特集で、同人誌、ジン、フリーペーパーなど個人が丁寧に好きな人に向けて発信することについて、ひとつのかたちがまとまってます。トークイベントなどではおなじみのばるぼらさんのミニコミ自慢もまとまって読めるので、ファンの方はチェックしてみてください。意外な人の意外なミニコミが紹介されていたりして、びっくりします。私はびっくりしました。

 楽しい企画です!