吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

この期に及んで

 15年以上前の印象でセクハラ発言されるとあとになってムカつくというボディーブローのようで気分悪い。デリカシーのないおっさんはイヤですね。ああはなりたくありません。という絶望から若者が年上を敬わないんだよ!というかこの年で逆にセクハラを受けるというのは年々、ありえなくなってくるわけで(何故なら自分が年上になるから)たまに遭うとほんとうにムカつきますね。失礼だろう。といっても本人には直接、言いませんけどねめんどくさいし、鈍感で自分がすべて正しいと思ってるような人はもう治る余地はないので。セクハラ発言ってのは完全に年下だからと見下して言ってんだなあ。ああいうのを言うことで誰が楽しいって言ってる本人以外楽しくないんだよ。聞かれて返事しないわけにもいかないわけだし。あーもう今後は即座に死ね!と言えるように反射神経を鍛えたいものだ。場のムードとか知るか。そのまま放置しているほうが場のムードが悪くなるよ。怒っても冗談だよって言えばなんでも許されると思ってるからタチが悪いんだよな。そんなの間違いだ。じゃあいったいあなたの人生のどこに真実があるんだよ。真実なんてないんだよ。それは詭弁だよ。のらりくらりと自分で自分の首を真綿で絞めてる状態。というよーな昔の業界ノリみたいなカンジが今一番、カッコワルイのは確かだ。インターネットに接続して悪くなったというようなことをおっさんたちは言うわけだがそれは自分達がいかに雰囲気をまとって誤魔化してきたことがバレるせいなんだよな。はったりが利かなくなっている。

 昔より今のほうがずっと居心地がいいよ!

 あーじわじわと気分が悪い。知らずに嫌われていってしまえ。いってしまうのだろうな。時代が変わったら自分も変わらなきゃ嘘だろう。もちろん本質を変える必要はないけれど。今この一億総アーティスト宣言のご時勢、マイナーでいることは簡単すぎる。今、一番、ラディカルでクールなのはどメジャーを志向すること。そっちのほうが確率低いですからね。メジャーが前衛。自由は広い場所でやるものだ。狭い場所で馴れ合ってる、澱んだ水は残らず腐ります。ほら、いたるところで腐臭が……。

 私は若者にかっこいいと一生、思われていたいです!宣言。

 他人に説教しても聞く耳持たない相手にすることほど、不毛なことはありません。相手のイヤを自分がしなけりゃいいだけの話なんですけどそれって意外と難しい。ちょっとずつ変えていくしかありません。自分が嫌いなら自分を好きになるように。

 最近、楽しいことが多すぎるせい。これはいいことなのか、悪いことなのか……。いや、いいことなんだけど。なんか創ったりすることだけを考えていたい。俗っぽいこととか興味ないんだよ。そんな余裕ないんだよ。天気の話で1時間はきついんだよ。薄い実りのない与太話をしてたくないんだよ。そんな時間はまったくないんだよ。今、すでにやばいんだよ。いろいろ大変なんだよ。集中していたいんだよ。怠惰でいる余裕はないんだよ。退屈を貪る快楽の余地はないんだよ。そんな贅沢、貴族じゃないんだからできないよ。貧乏暇なしと昔の人は良くいったもので。駆けてる最中ですから振り切れられません。しかし、こうやって自分を追い込むタイプの思考になることはかえってよくないので適度に息抜きをしなくちゃならないので。好きなことをしないと息が切れる。何も考えずにゲームしたいよ。人工無能は優しいよ。箱庭療法だよ。でもしないよ。とりあえず今やってるいろいろの目処を9月中にはつけたい。いろいろやってます。秋から冬はいろいろ出ます。とりあえず、録音です。CDもいろいろ出るよ。声をかけてもらえてありがたい話です。誰かの希求で私は生きてる。