あけましておめでとうございます
正月に前衛家廃業します!とでも書こうかと思ったんですが、栗原裕一郎さん(2008-12-31 - おまえにハートブレイク☆オーバードライブ)がニュー評論家廃業のお知らせを去年書いていたことにさっき気がつきいちいち書くのもどうかと思うので辞めます。もともと、岸野雄一さんの勉強家、スタディスト→すずえりさんのアヴァンギャルディストから発想というかパクって冗談めかして使っていたのですが、昨今ではこの洒落も通じることなく本気で前衛=キチガイとかアーティスト志向のいけすかない人というユーモアのまったくないしょうもないイメージで作ってるものも知りもしないのに敬遠されるようなカンジで気を使われたりするのがめんどくさいという、常識に負けた!敗北した!世間の心の狭さに絶望した!というわけです。肩書きを文字通り受け取る人も多いのです。前衛(笑)何それ!?みたいな笑いの部分が欲しいところです。「前衛」という言葉が形骸化した現在に敢えて前衛と問うことの間抜けさに注目ですよ。前衛を今、形骸化した意味以外で捉え直してパフォーマンスしてるのは音がバンド名。のよっちゃんくらいですよ!前衛ってかつてはギャグだったのにいつの間にかアカデミックなイメージになってしまって。なんでもそうだけど、偉そうとか権威とか、根拠もなくありがたがってるようなものには眉をひそめていきたいものです。歴史断絶の結果がこの現状の認識不足であるのなら、今一度、点と点を線で結ぶ地道な作業も厭わない姿勢が求められるのではないでしょうか的な。なんかうまいこと書こうとして煙に巻いてる怪しさを感じ取りつつ。つーか、箇条書きで物事を理解していった末の惨状ですよ、と。私の誤魔化す文はテレ隠しなんだろうなと分析。それ、すでに分裂。
こうして変わったバカバカしさは補正される運命。違うところで抗っていきたい。一番、つまらないのは「○○は○○でしかない」という一方的な決め付け。○○以外がすでにあるのにそれさえも無視……。○○以外だからオモシロイのに……。良く出来ている、正しい、新しい「以外」のオモシロさに焦点を当てて行きたい。そんなオモシロイを追及していきたいです。ユーモアのない世界は真っ暗なんだってば。薔薇がなくちゃ生きていけないんだってば。というわけで、慢心せずに頑張りたいです。
というわけで2009年常に仕事は募集中です!お気軽にご連絡ください!
去年、お会いできたかたいろいろありがとうございます。去る者は追わず、来る者は拒まず!新しい関係、新しい可能性を求めて、邁進していきたい所存です。オモシロイも正義!