吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

パンドラ Vol.2 SIDE-B発売されてます!

 お知らせ遅くなりましたが連続寄稿した「雪ちゃんの言うことは絶対。」シリーズの完結編(?)「雪ちゃんの言うことは絶対。3 蒼空願望」が掲載されたパンドラ Vol.2 SIDE-B(講談社BOX)が発売されております。正月休みに読むのがグー!1〜2を読んでなくても3から読んでもオモシロイ!むしろこっから読んだほうがわかりやすいと自分の中でも大評判なシリーズ3本目です。ほんとは2.5があるんですが。まあ、ごちゃごちゃ説明していてもよくわからないでしょう。2.5に引き続き男の子が主人公です。いやー男の子は動かしやすいですね!1と2で苦しんだことが嘘のようにさくさく書けました。あとタイトルの「蒼空願望」はかなり気に入ってるのですがどうでしょうか。悲願にしようか迷ったんだけどそれだとあらかじめ不幸って言ってるみたいじゃんと思って躊躇ってこれにしました。願い続けたいよね。それが叶えられないものだとしても……。

 裏話としては1を書いていたときに、2と3の構想はまったくなく、続けて書くことになったので2を考えたときにいっきに3まで思いつた感じです。裏設定がいろいろあるのですが連載時にはあくまで「断片」のみで単行本に収録する際に書き加えられます。大幅に書き足します。連載で読む醍醐味と単行本で読む楽しみ方は違うと思うのでこの辺は私はざくざく再編集する派です。じゃないと雑誌のオモシロさってないじゃんというかー。
 ついでに言うならこの3本読んでも全体の世界観はまず、わからないと思います。わかった人がいたらすごいけど。

 今回も挿画はロクニシコージ先生が描いて下さいました。ありがとうございます!ロクニシ先生の4年ぶりの新作マンガも載ってるよ!でもって、個人的には「爺衆」がヤバイです。大友克洋先生の新作マンガが読めるのはパンドラだけ!って知ってましたか……。この雑誌、こっそりえらいことをさっくりやってます。マンガ業界から無視されまくってますが。先々週号の「モーニング」に広告が載ったのでいまさら気がついた人もいるかもですけど。そんな感じでまったく内容の説明になってませんが、1〜2で挫折した人こそ読んでもらいたい、まさかのボーイミーツガールです。次はゾンビ小説が書きたいです。漠然。

 とりあえず今年の頭はちょっと時間のかかる仕事を緻密にやっていかねばというエクス・ポ祭の時の冨永昌敬監督ではありませんが「丁寧」をモットーに作業をしていく感じです。そう、当分、作業っぽいカンジの地味作業が続くのです。あと、CDがけっこうでる予定。去年後半やってたのがチョコチョコ出ます。そのへんおいおいお知らせいたします。

■関連
講談社BOOK倶楽部|最新公式情報満載! お気に入りの一冊に出会える書籍ポータル
浦沢ブレーン長崎尚志、小説家デビューしていた - コミックナタリー