吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

9/28(月)@ブレインズ講義は「少女マンガがつまらない!(仮)」改め、「少女マンガ」を定義する!

http://brainz-jp.com/vol4_lecturer/yoshida/

授業内容決めました。

そもそも「少女マンガ」って、一体、どういうマンガを指すの?大胆不敵に少女マンガを定義!定義!定義!女性のためのマンガはどう変化してきたのか?少女マンガの歴史を辿りながら現在までの変化と進化を見つめていく。少女マンガとは女性の思想書である。少女マンガ=セカイ系

です!

得意分野!流れとしては
・少女マンガの歴史おさらい
・「少女」から「女性」まで。どう変化してきたのか
・キスもできない少女たち
・精神世界へダイブ!少女マンガ開拓期
ニューアカ洗礼!少女マンガを批評したがる男たち
・アンチ、24年組!少女のための少女マンガ家
・ターゲットは「少女」? それとも「少女精神」を持った少女「以外」?
・少女マンガには3つの大きな河がある(エンタメ/マニアック/ターゲット「少女」)
・90年代は「女」を語る女に価値があった
・少女マンガから女性マンガへ
・「萌え」マンガの少女マンガ性
・現在の少女マンガ
・で、「少女マンガ」って何!?

時間があれば or 懇親会用のネタ
・少女マンガは性をどう描いてきたか
・90年代の女性マンガ
・00年代の女性マンガ
・何故、今少女マンガがつまらないと言われるのか
白泉社vs集英社
24年組のマンガが読みにくい分け
大島弓子
・今、面白い少女マンガ
・男性マンガが少女マンガ化している

という感じで考えてますがまた、今回も2時間で終わるか……。
特に話すことが多いので、今回は資料を多めに作っていって詳しくは資料参照で逃がしてあげれるといいかなーと思ってます。というわけで、受講の予約はじまってますのでドシドシお申し込みください。続けて受講したことで分かることが多いと思うので、できれば連続受講をおすすめします。とはいえ平日ですから難しいという声も多いのでこのような仕様になっております。1回受講の方もぜひ。謎のスタンプカードも発行してます(笑)。続けてくると良いことあるよ!今回は差し入れでマンガにまつわる酒を自腹で用意しますので、終わった後の懇親会目当てでいらっしゃっても。

よろしくお願いしますー!