吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

最近の吉田アミさん情報をだらだら書くよ

 自分でも予定を入れすぎのあまり眩暈がしつつ毎日を過ごしておるわけですがおかげで大好きなインターネットができないのが悩みの種。いや、今までやりすぎでしょうというツッコミはさておき、リアルな活動を繰り広げておりました。リアルな活動ってなんでしょうか。自分で書いておいて意味がわかりません。一日一日、力いっぱい生きていかないと時間が足りません。

 えーとまず、カリドルまわりからはじめましょう。

カリドルの99人斬り!で素敵なイラストを描いてくれた
http://californiadolls.info/archives/cat_6.html
さらにマンガも描いてくれた
http://californiadolls.info/archives/cat_6.html#83
あの、ミヤタ君がなんとコミックビームで賞を獲ったそうでデビューが決まったとの速報!やばい!ウレシイ!最高!

そ・ん・な、カリドルですが、なんとー

 「第三回カリドルちゃんのラジオDEごじゃる」公開中!
 http://californiadolls.info/archives/000164.php

今回はな・なんと、猫ひろしさんをゲストにお招きしてのスペシャルバージョン!!
2006年8月に岡山で開催されたイベント“macaroni±SPLAY14” に出演した際、ライブの合間にゲリラ収録してきたよ。
時間にして約20分の中繰り広げられる"猫ひろしVSカリドル"対決は桃太郎もびっくり仰天!?

というわけで、先日行ってまいりましたマカロニレコード企画in岡山で猫ひろしさんとカリドルの夢の共演。意味がわかりません。いや、わかる人にはわかる!ハズ。とうめいロボさん、枡本航太との写真もありますー。

芸人の猫ひろしさんといえば、水中、それは苦しいのジョニー大蔵大臣さんとの名コンビで高円寺・円盤よりお届けしているインターネットTV「きんちゃんぎんちゃん」ですね。さっそく、今月のネットランナーのニュースで紹介しました。http://www.sbcr.jp/netrunner/

我ながらさっぱり意味がわかりません。いや、わかる人にはわかる!ハズ。記事にするということで私も大好きジョニー大蔵大臣さんに電話でインタビューを強行。一言一言名言集で面白くて仕方なかったので一回、サイトでも水中、それは苦しいについて書こうかと思います。力強かったのが「意味のある単語も叫ぶと無意味になる」という発言。意味あるものを台無しにしていく姿勢はパンクそのもの。というかあとはほとんどバカ話だったわけですが、今度、呑みに行きましょうと意気投合しました。呑ミニケーションって大切ですね!

ユリイカの「稲垣足穂特集」に寄稿したのがいよいよ出そうです。もう、だいぶ前に書いたので直したくて仕方がありません。日々成長してるんです!過去を振り返りたくねえー。

映画「ストロベリーショートケイクス」のサントラに寄せてレビューを書きました。http://www.strawberryshortcakes.net/news/index.html

こちらは無意味さとはかけ離れmiroqちゃんのために真剣に書きました。まじめに書きすぎたため、オビのキャッチにも使われております。お店などで手にとっていただけるとー。キモチノイイ、アンビエントエレクトロニカですよ。

ストロベリーショートケイクスの矢崎監督と先日、トークショーをしました。ストロベリーショートケイクスに先駆け、名作「三月のライオン」がニュープリントで上映されておりまして、それのスペシャル企画でした。

実はこの作品、いろいろと思い入れがありました。15年前の作品で私も去年、15年前の音源を集めた「Asian Beauty / Beatiful l∞p (美しき無限無限無限ループ)」をリリースしていることからもお分かりのように、音楽をはじめたのがちょうど15年くらい前。そのころは試行錯誤の初期衝動のみでとにかく何か作りたい!しかなかった頃でした。そんな時に「三月のライオン」を観たのでした。

当時は、映画も演劇も音楽も洋服もマンガも本も文化的なことに対して貪欲に吸収しまくっていた時期で「世界のどこかに私にぴったりの私のための素敵な作品があるに違いない…」と信じて探しまくっていた時期。自分にとっての良い/悪いの価値基準を知るためには浴びるように観ないとダメなのです。簡単に素敵なものになんて出会えるわけがない。そういうときはすぐに判断できる良い/悪いよりもその場では「これは何なのか言葉にできない不思議なもの」という、理由はわからないけど好きなものというのを作っておくといいわけで、三月のライオンはまさにそんな作品でした。15年ぶりに観たのですが、映像がきれいすぎてため息が出ましたよ!若いうちに出会うといい映画だと思うので10代の文化系女子気味の人は必見の映画だと言い切れます。乙女心にピンポイントに爆撃くらいますよ。悶絶死してください。そこの、キミ!キミが観るべき映画がここで待ってるぜ!

あ、あと、お詫びがあります。ぴあなど一部、情報誌に私の出演日が間違って掲載されていたようです。申し訳ないです。って私が謝るのもなんなんですが…。私も日にちの決定がかなりさしせまってから知ったというオソロシイ橋を渡りましたがなんとか無事、終わりました。観ていたお客さんに「吉田さん、18日の宣伝に必死すぎますね」といわれましたがそのあともそりゃあ、必死です。いい企画なのに人が入らなかったら最悪ですからすべての呑み会は私のプレゼンの場と言っても過言ではないでしょう。←嫌な呑み会だな!

そんなわけで、9月18日は渋谷のアップリンクに集合だ!公式サイトも公開したゾ!

公式サイトを公開しました。
http://www.amieko.com/

アップリンクにもリンクを貼ってもらいました。
http://www.uplink.co.jp/factory/log/001431.php

前売り予約を開始したので、どうぞ、ご利用くださいませませませませ。