吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サウンドルーム

昨日は急遽ピンチヒッターDJをやってきたわけですが、イベントも楽しかったです!ざっと感想など。 ■Miimo 安心して楽しめる!最後の曲がすごく良かった。スチールドラムの音って夏っぽいよなー!外でビール飲みながら聴くのはどうだろうか。ああ、音楽って…

突然ですが、今日DJやります!スーパーデラックス!SOUNDROOM vol.11 この物語は全ての物語の続編だ

http://www.super-deluxe.com/2007/7/30/soundroom3/ SOUNDROOM vol.11 この物語は全ての物語の続編だ 今回のSOUNDROOMライブゲストには最新作「ハル、ハル、ハル」をひっさげて登場、自小説の朗読というRockな!?方法論でオンガクしている小説家「古川日出男…

どんな風に読んでもらいたいか

などというのを決めるのは読者に対しておこがましい上、押し付けがましいのでしない。なのでいかように読まれても問題ナッシング!なのですが、だいたい私というのは想像力がムダにある上、あらかじめどう読まれるのか、すでに想像し切っちゃっう(組み合わ…

FRATENN『大都会の湖』にコメント書きましたー

http://d.hatena.ne.jp/colindisc/20070920 マカロニから9月20日にリリースされるFRATENN『大都会の湖』にコメント書いたよ。 リンク先にFRATENNのまとめがあるので、気になる方は要チェキ!動画とかあるよ。 夏の終わりっぽい感じ。しかも、小2くらいの…

DJまほうつかい&AENさん

http://www.ikki-para.com/new.htmlそーそーIKKIの新しいのに、私がアルバム出してるコミューンディスクとかCLAYとかのレーベルオーナーAENさん&レーベルメイトDJまほうつかい(a.k.a西島大介)でしかも映像がユダヤジャズという意味不明なオマケがついてい…

サザエがはじまるよ!

意外とフツーだった!

そういえば思い出したが

先日の、トークショーのときにすっごい的確な質問をした方がいて思わず、もれた言葉が「プロのお客さんだ!プロのお客さんすげーカッコイイ!」だったんだけど、それってメチャメチャかっこよくね? お客にプロがあるなんて!いや、あると思います。演者にと…

仕事机

がきれいになったらやる気が出てきました。今までゴミ溜めのよう&奥行きのある使い方をしてましたが、今回、横長に。手書きで書くスーペースが増えたのでひろびろ〜。いろいろ不便もありますが、完璧なのも面白くないのでまあ、これもまた良し。 なんかがは…

タナカカツキ原画展

2007年7月21日(土) 日程: 7.17(tue)〜7.28(sat) 場所:銀座 ASK? 「マンガ家タナカカツキの原画展を開催いたします」 そんな告知がしたかったです。 「マンガとアニメーションの原画を展示しましょうよ」 そんな打ち合わせが、作家とギャラリ…

共感しなくちゃならないのかな?

ふつーに不思議に思うんだけど、なんか見たり聞いたり人とのコミュニケーションにおいて共感ってそうするもんなんだろうか。私はほとんど他人に共感することはないような気がしてきた。共感しないでも相手の意見をああ、そういう意見あるよねーとは思うが同…

やっぱりサザエさんはエライことになっていたらしい

「父さん発明の母」の回より。「サザエさん 全自動卵割り機」のほうが勇名か。波並の独裁が揺らぐような一瞬。世界はまだ、広いというほころびが見える一瞬。刹那。追記>何がスゴイのか不明だと思うので書くと、サザエさんという作り込んだフレームをズラしたと…

次回のサザエさんは「ドキドキ同期の穴子さん」だ!

今、サザエさんは何周期かめの絶頂期にキテルのではないか…。

『惑星のさみだれ』普及委員会というのを

一人でやっていて、ことあるごとに人にすすめまくってるんですけど、まんまと買っていく様子が小気味いいわ! 例)日誌 : How It Is もう、ゼロ年代の想像力というNGワード(いい意味で)を吐いた途端、速攻、すすめてますからね!ゼロ年代の想像力を読む…

あまりにもな結果で笑った

脳内メーカー自分らしすぎる!!

お願い668899事

・45〜50歳くらいの美人女性とゲイの男性と20代くらいの女の子が住んでいる ・たぶん、全員、家族に問題を抱えている ・昔の遊郭を改造した家/複雑に入り組んでいる/玄関からすぐの場所が地下になっている ・小説のタイトルを思いつき「お願い668899…

サマースプリング手書きPOPの一例

http://sensitivepaper.org/post/6274161実は今まで書いたやつぜんぶとってあるので、そのうちアップします。どうですか。この破滅的に汚い字は。よく言われるけど「ほんとに女が書いた字なの?」「頭が悪そう」など…。ある意味、ジェンダーフリー字体。へんたい…

日々の泡か。

出版記念パーティーでの屈辱(私が疲れて寝たorいろんな意味で体調崩したすべて自分が悪い)を今一度、やり直すべく好きな人と呑んで褒められるという自信を取り戻す週間を意識的にやっているわけだが、(なので今呑みに誘われれば100%オッケーだ)おか…

吉田アミ『サマースプリング』記事

7/17発売の『週刊アスキー』7/31号の書評コーナーにて紹介! だそうです!!!すみません!告知忘れてました〜。私はまだ読んでおりません!!!!! http://sensitivepaper.org/が、ガシガシ更新されておりますので最新情報は要チェキ★

とりあえずー

テンションは上がった!!!

きのう

エラソーに書いたポツドールの感想だけど、役者のことを知らないから「大丈夫なの?」って思っちゃったわけだけど、よーするに自分が想像できない以上の何かが役者の中に形成されていて、演じられるんだろうなあ。だとしたら、書いた内容は失礼かもなあと、反…

気になっていた宝島のマークについて教えていただいた!

マイミクのオクダケンゴ(radiodAze/ラジオデイズ)くんに教えていただきました!!!!!ありがとう!!!!! 表紙に"カメオ"がいるのは、1988.12まで。 編集後記に"カメオ/Be Positive"があるのは、1989.5までで、 この号から表紙のマークが画像1のものに…

カルチャー日記

一段落ついたのでいろいろ観たり読んだり聴いたりするぞー!呑むぞー!遊ぶぞー!遊んでもいいんだ!ううう。と、大いに盛り上がっている。何かを作っているときはどうしても、それを最優先しなくてはならないから楽しむことが後ろめたくなるのですが、今は…

"instrumentalize at gift lab"

http://d.hatena.ne.jp/aotoao/20070714[ minoru sato (m/s, SASW) + ami yoshida ] 2007 07/14 (sat) open/start --- 19:30 place --- 恵比寿 gift lab (http://www.giftlab.jp/) live --- 佐藤実 minoru sato (m/s, SASW) / 吉田アミ ami yoshida / 沖啓介…

音楽ばっかり聴いてます

とにかく、昨日、ロスアプソンで買った(http://home9.highway.ne.jp/smfotkgm/)の1st『スマーフ男組の個性と発展』がまさに今コレが聴きたかった!的個人的嗜好にぴったりのカッコ良さでテンションあがりまくりんぐ!!!!!はてなキーワードもなってな…

宝島の1989年頃に使われていたこのマークについて

どなたかお知りの方、いらっしゃいましたら教えてください!どういう編集方針だったとか!の理由だと思うんですが…。 編集部に町山智浩(id:TomoMachi)さんがいらっしゃった時期です。私はこれで救われましたし、人生も踏み外しました!

寄稿しました!ユリイカ2007年 7月臨時増刊号 総特集*大友良英

装丁 松本弦人【対話】 [音] その音は、どこから来たか? / 大友良英×ジム・オルーク [衣] そろそろスーツもありかもしれない / 大友良英×カヒミ・カリィ [食] ワールド美食ツアー 思い出の10食! / 大友良英×菊地成孔 [住] オフサイトをめぐっ…

根拠はないけどやる気はある!

日曜日と月曜日どよーんとしていたんですけど、その理由がわかって、ぱやーんとしてきた。ぱやーんってなんだよ。あははのは。自分の感情に鈍感すぎる上に言語化しないと落ち着かなくてイライラして落ち込むんだ、自分。おもしれえなあ。「不愉快」ということ…

いただいた感想を読んでいて

書いて良かったーと思う判明、やっちゃった!感もありつつという気分については出す前に想像したとおりなんですけど、うれしかったのが似たような体験をした方から「自分のことかと思った」と感想をいただいたこと。それで改めて誤魔化さなかった部分の痛みが…

真っ白に燃え尽きた

とりあえず、イベントが終わったので一段落…。 みなさんありがとうございました! そしてこれからもがんばります!!

吉田アミ『サマースプリング』出版記念ライブ&トークイベント開催!

やりますよ〜! アップリンクのサイト or フライアーに告知と簡単なインタビュー記事もあります! http://www.uplink.co.jp/factory/log/002106.php日時:7/7(土)開場18:00/開演18:30(21:00終演予定) 料金:¥1,000(ドリンク別)ライブ&トーク:吉田…