吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のクロサワ料理

http://9638.net/ 軟骨のからあげを御飯の上にのせて食べたわけではありません。黒澤明がらみのそば屋さんで年越しそばを食べてきました。別にわざわざここで食べようと思ったわけではないのですが…(たまたま打ち合わせ場所に近かっただけ)。 日本酒は春霞…

年越しそばを食べたよ。

みんな、自分が本当に好きなものを見つけて下さい。 自分にとって本当に大切なものを見つけるといい。 見つかったら、その大切なもののために努力しなさい。 黒澤明 夢のあしあと より トイレで世界の黒澤に語りかけられました。あの男にも教えてあげたい…。

Yahoo!エンターテインメント アワード

http://entertainment.yahoo.co.jp/event/award/2003/ えらいごっつい人がたくさんコメントしてました。くるりの岸田とか。 全体的にマンガの選はちょっと白泉社に偏りがあるような気がしました。来年はアニメ化されるのでGANTZがもりあがるんじゃあないのか…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=5170764&area=tokyo 泣けることばかりに注目が集まっていた話題作が放映されるので観ようと思う。 [映]「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 (2000年デンマーク) ダンサー・イン・ザ・ダーク◇00年、デンマーク。ビョーク。…

エンジニアの壮絶☆仕事現場総決算

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1016&__u=1072772898423-73450106477192715 こういうのを見ていると上司がつかえなさすぎるのではないのか?という疑問を持つ。リーダーシップを発揮してキチンとものを言ってつつがなく業務をこなし…

ZETMAN 1・2巻/桂正和

私の中で桂正和といえばパンツ描写にやたらと力の入っている人というイメージが強い。そこまで女子のパンツに力を入れてどうするんだ!?というくらいの気合いの入れようである。いわば、パンツ職人である。ボーダーのパンツを描かせたら右にでるものはいな…

デパ屋のおもいで

http://www.omakevision.com/shoku/dpyomd/dpyomd.html 昭和50年代ノスタルジックシリーズと銘打たれた食玩。あまりにもあまりにも直球でターゲット層を絞り狙い打ちされているにもかかわらずまったくそんなおもいでがないという昭和50年代生まれの私です。…

スプリガン

ASIN:B00005EDNL オイオイ、パクリマンガを元ネタが擁護してどうするんだ!とか当時、思っていたスプリガンを観てみたよ。私が考えたシュワルツェネッガーとかが出てくる映画っぽくって「あいびーるしょっく!」だったよ。 総監修は大友克洋。スピルバーグ監…

ガンスリ評

http://d.hatena.ne.jp/Kuroneko/20031227 絶対あるはず!と思っていたが探し当てられなかった納得できそうなガンスリ評。しかも、はてなで。灯台もと暗しとはこのことか。読み応えたっぷたぷなのであとでゆるりと読もうっと。ガンスリは貸本屋で借りて読ん…

宅間守死刑囚の「獄中結婚」を涙ながらに糾弾する

http://www.wheatnoodles.com/x/archives/000465.html 究極のだめんず(うぉーかー)というコメントに納得。 ●ARTIFACT −人工事実−経由

漢字のシーラカンス

http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/coelacanth.html 太古の昔、存在した珍妙な漢字を紹介しているサイト。ギャグマンガっぽい無理目な漢字にそれって何を表現しているの!?と不安を抱くことができる。見に行かないと意味わかんないのでレッツクリッ…

Dollar Mending

Web

http://www.deviantart.com/view/3387190/ インドのおやじが♪とぅるっとぅるとぅるっとるとるっとぅるとダァーダァーダァー♪と軽快に唄い踊り女性を誘惑するFlash。そこでメソメソしてた、キミ!元気出た?ドンマイドンマイ!人生ドントマインドですよ。って…

大人になりたくなかった少女の物語

http://www.google.co.jp/search?q=%91%E5%90l%82%C9%82%C8%82%E8%82%BD%82%AD%82%C8%82%A9%82%C1%82%BD%8F%AD%8F%97%82%CC%95%A8%8C%EA&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr= 今日、おされ古本屋でぱらぱらと見た本。面白そうなので図書館で探してみようと思ったのでメモ…

あ、そうそう…

渡瀬変さんの似非と現実の日記 http://d.hatena.ne.jp/yasai/20031228 に同じアイディアが書かれていて私もビックリしました。書いた時は覚えてなかったんだけど、私は似非と現実の日記をちょくちょく読んでいるはずなのでサブリミナル効果がじわじわと出て…

自分辞書を作ろうって思ったのは

私はあんまりキーワードのありがたさを今まで感じたことはないのだけど、はてなのキーワードで繋がっていくというのはオモシロイなあと思ってはいて、現に好きな本やマンガなどの感想や同好の者を探すときに役に立つのでいい機能だなあと、わりとウスボンヤ…

自分辞書を作ろう!

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031228#1072579488 で、考えた機能ですが、コレは自分で実装出来るなあとさっき、風呂に入っているときに思いついたので作ってみた。 やり方は簡単。はてなダイアリーに空いてて絶対に使わないようなスペースにキーワー…

九死に一生スペシャル

TV

九死に一生があるなら九死に九死があっても良いのではないか、とある人が言ったが、それではただの死に様スペシャルなので別におもしろくもなんともないだろうということでTVを作る人に却下されたんだと思う。

ちっちゃなほわほわかぞく

ISBN:4924938076 不思議動物ほわほわがほわほわしている絵本。ほわほわもこもこしまくりでヤバイくらいかわいい。ほわほわしまくってるくせにそのうえ、ほわほわもこもこのファーのコートをまとっていたりして、ごってりしている。毛がみっちり生えたいきも…

しー!今、ろくおんちゅう

さあ、今宵は年、忘れちゃうぞう。カリレコも終わり相方のうちではてなをチェキ!してしまうがんばりやさんな一面も。

オレオレ詐欺考

http://www.janjan.jp/living/0312/0312249650/1.php 「ゥワーン」あるいは「ォカーン」で母性愛を刺激。

あったらいいな新機能

「はてな個人辞書」 自分の日記や一部のグループだけで使える共通の辞書(キーワード)があったら便利。全体のキーワードにはひっかからず、辞書をONにしている日記のみでリンクが作動。誤爆リンクもこれで減る!かも。 システム上のむずかしいことはわから…

レゴで作ったHarpsichord

http://www.henrylim.org/Harpsichord.html 音がガサゴソしていてかなりイイカンジだ。 ●★Bizarre Diary(id:Ry-orgy)経由

IN棒VSうにくろ…UNIQLO!?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~chic/images/uniqlo.jpg あいつとそいつがくんずほぐれずのコラボですか。これから私はコラボレーションのことを『ちんかも品』と呼ぶことに決めた。2004年、ちんかもブームの到来だ。ユニクロは無印とちんかも品を作る、に1票…

ヒヨドリのパイ(大草原風)

http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/prairie/index.html 鳥の解体シーンがダメな人はクリックしないほうがいいです。大草原の小さな家にならって作られたヒヨドリのパイ。ヒヨドリはうちでは通称チーチーと呼ばれており、よく樹にとまっています。大き…

『ポケモン ルビー・サファイア』を修正してジグザグマ、ゲットだぜ!

http://www.gc-inside.com/news/125/12502.html ジグさんには世話になったなぁ。元気かな、ジグさん。今でのカートリッジん中で若いやつらにゲキとばしてンのかなあ。

ラーゼフォン多元奏曲

http://www.rahxephon.com/movie/index.html ASIN:B000094HL8 先週、いまさらだけどビデオを借りて観た。ラーゼポンの劇場版アニメ。 TVシリーズをずっと観ていたのでちょっとしたことにツッコミまくっていたら一緒に鑑賞していた人に気持ち悪がられた。も…

神秘珍珍ニコニコ園、園長痴呆のため閉鎖に…

http://www.telnet.or.jp/~ucb/keiji/nikoen/ Web冷え汁で知ったんですが、あの珍所・神秘珍珍ニコニコ園が園長の痴呆化により、閉鎖に向けて準備しているそうです。神秘珍珍ニコニコ園といえば日本のテーマパークの中でも屈指の存在。死ぬまでに一度は拝ん…

舞姫テレプシコーラ 4巻/山岸凉子

ISBN:4840104913 ダ・ヴィンチで連載中の山岸凉子のバレエマンガ。GANTZ同様表紙の色チェンジ!黒から赤へ華麗に変わるわよ、と。前回から続いているコンクールの描写が続いている。摂食障害のバレエダンサーの卵、罵詈雑言の匿名掲示板なら2ちゃんねるにお…

ミルモでポン! 6巻/篠塚ひろむ

ISBN:4091350186 アニメもゴールデンタイムに移動してますます子供の心をつかみまくっているのであろう、ミルモでポン!の単行本最新刊。 イマイチ、キャラが立っていないと私の中で言われている住ちゃんがフェードアウト気味に。アニメと違ってマンガは色恋…

焼きたてジャぱん 10巻/橋口たかし

ISBN:409126400X 先日、表2に描かれてる月乃の絵が巻数に関係しているということを知った私。http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031224#1072241284 そんな焼きたてジャぱんの新刊だ。ますます食べ物について遠ざかっていくのでグルマンじゃなくても楽しめ…