吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もりあがってますー

終わりましたー

楽しかったですー

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!とは何だったのか?っていうかufotableって変じゃね?会議開催

第一回 2007年4月27日 23:00〜朝方まで? まなびストレート!、ufotable、その他アニメついての話をします。連絡はメールフォームからか、ami@nothing.no-ip.orgへどうぞ!現在、参加予定者は6名でぇーす。 質問、こんな話したいなどのアイデ…

金曜日のチャット参加

続々とメールいただいております! 現在、参加予定者7人(精鋭ぞろい!)となっております〜。ギリギリでも当日でも連絡かまわないのでタイミングあったら当日途中参加も、もちろんオッケーです。詳細はもうしばらくお待ちください。 こういう話がしたいな…

まなびストレート!私がうなった感想&論考&考察&レビューリンク集

てなわけで金曜日の前哨戦として上のような企画を思いつきました!まなび関係のテキストは刺激的なものが多かった!そして、感動した。「たかが」アニメですよ!?と島本先生なら言いそうイキオイの熱いパトスを感じまくりました。これは知らない人に知らせな…

いい子ちゃんわるい子ちゃん

そういえば昨日、原稿チェック打ち合わせをしたときに編集者の人が「アミさんの原稿、英訳したらものすごいやりやすかった」と言われました。村上春樹チルドレンですから!←絶対、違う。けど、そんなこともあるんだなーと思いました。私の原稿は文法とかめちゃ…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!とは何だったのか?っていうかufotableって変じゃね?会議開催

金曜日深夜にまなび&ufotableまわりに関するチャット大会をLingrにて、開催する予定でおります。誰でも参加にしちゃうと話が拡散しちゃいそうなので基本こゆーいメンバーでこゆーい話をしたい!と思ってます。なので基本パスワード制限かける予定です。今回…

昨日、300円飲み屋で5000円すられた

驚きの事実!上司の驕りで一滴も金を払いませんでしたが結果的に大損失に!これぞ、厄年パワーか? もうなんか厄年とかってネタっすよね。厄年らしい話がいまのところたいてい盗みに関することなのが気になる感じです。今後、盗作でもされるのでしょうか。そ…

すみません軽く現実逃避していました!

軽くもクソもなく全力で現実逃避しておりました! というのもなんとなく核心触れずに書いている原稿の直しが一段落したため、猫鍋の会を無理矢理開いてもらい全力で猫と遊んだ上、鍋を食ったり、BL18禁アドベンチャーゲームのセリフを朗読したり、世界樹の…

つーか風邪だった!!!

喉が熱が…!っていうか寝よう…。風邪と花粉症とストレスと薬の副作用の違いがわからない私って一体…。すごい鼻水が出まくるんですけどなんだこの風邪は!節々が痛いので確実に風邪。あと、風邪薬が効いてるので風邪という認識の仕方。病院行けば良かった!自…

どうもこれはいよいよストレスな気がしてきた…

どうも吐き気と腹痛が治らん!風邪か薬の副作用かも知れないが原稿に向う前になっているのでストレスなんじゃないかという気がしてきた…。うおー。弱っ!今の私の唯一の心の拠り所は『世界樹』だけ。これやってるとなんも考えないゲーム脳になるので落ち着く…

桃ちゃんという視点とキャラクターの意味するものは

についてhttp://d.hatena.ne.jp/Capitalizm/20070413/p1を読んでいてふむふむーなるほどーと楽しく読んだ。まなび原稿はオトナアニメに書ききっちゃったので特に書くことはないんだけど、まなび以外の個々のキャラクターについてまで言及しなかったのでちょ…

書きモード

諸事情によりいまだかつてない書きモードに移行すべくパソコンを購入したりさまざまである。レッツノート25万プラス4万メモリ代プラスコロコロ荷物運び用プラス9千円、長居のできるファミレス…プライスレス。もじぴったんDSはどこにも売ってないがな!逃…

オトナアニメ来た!

更科さんキタッー!カッコイイ!!!!! 自分の原稿読む前に実はめちゃくちゃ気になってたので先に読む私であった。 追記>読んだ!こういうのが読みたかった! オトナアニメ面白いなー。って書くと宣伝厨と言われるが私が思った事実だからいいのだ。まずは…

アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』に関する論考「76%の希望の世界に、24%の痛み――彼女達は灰色の世界をどうして塗り替えなければならなかったのか?」

オトナアニメVOL.4に『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』に関する論考「76%の希望の世界に、24%の痛み――彼女達は灰色の世界をどうして塗り替えなければならなかったのか?」を寄稿しました。書き出しと書き終わりで作品に対する態度が180°豹変。…

あーオモシロイ

オモシロイことが同時多発的におこりそうな予感ーというか、起こすつもり満々な春爛漫ですがなんかします&なんかする。夏は体調崩すことウケアイな予定満々ですがなんとか体に鞭を打ってがんばる所存ではありますが!漠然とこうじゃねいかと思っていたこと…

高カロリー作品を消費する方法

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20070405/1175744550 で具体的な方法を書いてないので自分がいかにしてカロリー高い作品を消化するようにしているのかをちょっと書いてみようかしら。って、とっても長いです。〜若いときは体力があったのか問題〜 年取っ…

インターネット万歳!Lingr便利だわー。

ちょっと今、試してみてるけど便利だ!技術革命万歳!Web2.0サイコー!キーボード打つの早い人とのコミュニケーションだったらチャットは便利だね。何よりYouTubeの動画とか貼れるのがいいです。同じモノを参照できるので話がしやすい。あと、ログが残るから…

カロリーの高い作品や味わい方がわからない作品は消化するのに疲れる

2007-04-03 - matakimika@d.hatena最近これは深刻だなと思っているのが、結局「見覚えのある映像(すでに見たことのある作品)、あるいはそれがあらかじめおもしろいとわかっている作品」は何度でも見れるが、まだ見たことのない、またはあらかじめそれがお…

切実さの向うところ

なんでそんなことを「する」のかに理由がある人ほどその理由が達成された時に何もしなくなる。表現とはそんな甘いものではなくもっと切実なものであって欲しい。また、それほどまでに世界を変えようと奮闘する強い表現は魅力的。当り障りのない口当たりまろや…

編集オルタナティヴ講座「世界は一冊の美しい書物へと到るためにつくられている」

すっかり、オタクネタが続いた当ブログですが私はそもそもサブカルですよ!サブカルエリート!ユリイカの『サブカルVSオタク』で長インタビューが載ったりはじめての雑誌デビューが『DICE』ですから!という人がすっかりこんなになってるのはどうかと…