吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田アミ[特別寄稿]「日本人が目をそらした人間・ヒロヒト……昭和天皇を直視する」

http://www.sbcr.jp/bisista/mail/ということで、既に発行されておりました!お知らせ遅れて申し訳ありません。好きが高じてソクーロフで2本も原稿を書いてしまいました。こちらは『太陽』に興味はあるけど、ソクーロフなんて知らねー。アカデミックな映画…

直視されない私の「私」

てなわけで、「人気はてなブロガー」とは、はじめて訊くキャッチコピーです!単にブロガーでもいいのに(笑)。トホホのホ。そういえば今までもさまざまなキャッチコピーをつけられてきました…。それに対して毎回、「前衛家」と名乗り直しているのですが一向に定…

あさってに迫ってまいりました!第一回批評サミット:批評家トライアスロン!

http://www.faderbyheadz.com/a-Site/a-news.cgi?date=2006.07.27 第一回批評サミット:批評家トライアスロン!*「批評サミット」の第1回目。音楽、映画、文学、サブカルチャー、ネット言論、アダルトビデオ等々、様々な分野で「批評」の最前線に位置する…

昭和天皇を描いた話題作、映画『太陽』オフィシャルブックに寄稿しました

http://www.ohtabooks.com/general/index.shtml ●初めて人間として天皇が描かれた−−映画『太陽』オフィシャルブック、発売中。 終戦前後の昭和天皇の葛藤を赤裸々に描いたロシア映画『太陽』。世界各国で絶賛されながら日本公開が危ぶまれたこの作品の全貌が…

よっちゃんのびょ〜〜〜んするめ

これを食べたよ。脱力食品。

音は私たちの感性の受容度に応じて、豊かにも貧しくもなる。

私は音を使って作曲するのではない。私は音と協同するのだ。武満徹『武満徹の世界』より

はてなRSSが死ぬほど使いづらい

徐々にはてなダイアリーだけアンテナからはてなRSSに以降しているのだけど、使いづらい!はてなだからはてなと相性がいいだろうと思っていたがめんどくさいぞ。私の使い方が悪いのかも知れない。とりあえず、徐々に慣れるしかない。追記> はてなの社員の川…

13年ぶりに母親に会ったのだが

あまりのアヴァンギャルドな人生っぷりに思わずリスペクトしそうになりました。詳しく書くとドン引きされること間違いないので書きませんがほんと、すごいね。うちの母親。マジで頭おかしい!と驚愕しました。モノホンのキ印ってのは自分の異常性に無自覚と…

トラックバックいただいたので補足

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20060715/p1コメント欄にて>90年前後はジャンプ一辺倒で、オルタナティブなマンガ雑誌がなかった」とあるけど、いわゆ >る当時の青年誌がそれを担っていたんじゃないかほぼ同感です。 男性誌ならヤンマガ、ヤンジャン、ヤン…

90年代当時、ガロは手に入りにくかった?

ガロを探したけどなかなか売ってなかったという話をよく聞いたりするのだけど、こないだ古本屋で購入したガロにもそんな情報が読者コーナーにあった。1994年6月 特集 ステキな女性作家たち より。私の場合、近所の本屋にもいつも1冊だけあった。鳩山郁…

聖闘士星矢を読んでいる

聖闘士星矢 1 完全版 (1) 先月はジョジョの奇妙な冒険80巻ちょっとスティールボールランまで一気に読み、永らく見向きもしなかった聖闘士星矢に手をつけることに。こういう長編マンガというのはその時代に見逃すとなかなか読む気力がわいてこない。現在、…

みなさんの「当り前」だと思いこんでいることの中に、「全然当り前じゃない」ことがまざっているかもしれません。

「何をいまさら」『3年の学習』読者のみんなへの「メッセージ」。 /ナンシー関 より

情報収集強化月間

ということで情報収集用にRSSリーダーなど試しているところだ。私はgooのRSSリーダーのニュースティッカーという機能が気に入っていて、それを利用している。右から左に電光掲示板の用にタイトルが流れていくのを、金魚すくいの要領でつかまえていく。 もち…

はてなアンテナは近々、見せアンテナにします

今後、巡回サイトははてなRSSに随時、移行していくことにしました。情報収集力を上げたいので200じゃちょっと少ないし、アンテナのメンテナンスがちゃんとされていないという状況から、移行を判断しました。 なんで、こんなこといちいち宣言してるかとい…

デフォルトで調子が悪い

以下、10日くらい前に書いたテキスト…。現在進行形で調子が悪いのでそのまま載せておく。補足しつつ。なぜ、こういう告白をするかというと体調が悪いというと心配してくださる心優しき読者の方がいるからだ。メールなどほんとうにありがとうございます。う…

冷やせばいいのか温めればいいのか

相変わらず自分の体が何を欲しているのかわからない。すべての機能を数値化したい。くちびるが乾いているので脱水症状気味なんだろうとか心拍数が早いので具合が悪いのだろうとか熱が7度以上あるからだるいのだろうとか万歩計が1万以上なので疲れているの…

今日はライブですが売り切れです

OTOMO YOSHIHIDE Presents - GRID605 vol.1 OPEN EVENT Tanabata Specal 7月7日(金)7時開場 7時30分開演 2800円 出演 伊東篤宏 Atsuhiro Ito OPTRON solo Sachiko M / Bar さちこ 七夕番外編 イトケン Itoken 吉田アミ Ami Yoshida カヒミ・カリィ+ ゲスト …

大友良英さんがCosmosの感想を

http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20060704COSMOSはその意味では、非常に女性的にもかかわらず、女性の色気や女性の強さ弱さのような要素は一切ない稀有な音楽で、むしろ社会的に規定されてしまっている女性ということへの強い批評性をふくみつつも、それ…

うすうすわかってはいるが

一日、2するめはないだろう。スメルのほうも気になるが自分がいかにイカ臭いのか気にしたくない。 ここ数週間、本気で体調が安定しないため夜早めに寝たり水を飲んだり日傘をさしたり、熱さま首もとひんやりベルトをしたりして、身体の熱を逃がすように工夫…

隊長!体調が悪いです!

という状態です。どんな状態? おうちでできる書き物をしたり、ジョジョを読んだりしています。もうすぐストーンオーシャンが終わります。暑い日が続くので熱射病にちゅうい!ね!