吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

Live!

今年一発目はうるう年うるう日のLive!Tamaruさんの企画です。

1997年に発売されたはじめてのCDアルバム「Spiritual Voice」のPとのまさかのDUOだけっ!という貴重な企画。初心に戻りなさいと声がする。

「Spiritual Voice」というタイトルはソクーロフの6時間くらいある戦争のドキュメンタリー映画「精神の声」からきているのですが今だとスピっぽく感じますね。戦争は戦っている時間よりも待っている、敵の動きに耳を澄ましている時間の方が長く疲弊するための長時間だという。実はいまだにこの映画だけは観ていない。劇場で観たいんだけど機会を逃したままだ。ソクーロフの映画は劇場で観ないとその意図がまったくわからない。二重にも三重にも多重に世界をまる写したもので、それはスクリーンに最適化されているから、それ以外で観たいと思えない。

スピと声のパフォーマンスは精神修行みたいなイメージあるのでなるべく払拭していきたいと思ってましたがあえて、このタイトルにしたんだなあ、当時。と振り返ったりしています。

今しかできない、今だからできることがきっとあると思うのでそれをもう一度、確かめたいと思う。出合いなおすきっかけになればいい。

YouTubeに無許可でアップされてるのがまとめられているのでまあ、参考までに。何周も回って新しいと思う。ホラーゲームの音みたいとも思えるかもしれない。(1/31記)

www.last.fm


吉田アミ Ami Yoshida (voice)
溜 終一致 Shoe-witch Tamaru (acoustic bass)
solo/duo
日時:2024年2月29日(木)20:00演奏開始
料金:1,000~3,000円の任意
会場:目黒/不動前「permian」 品川区西五反田3-14-4 地下1F
http://permian.tokyo/access%e3%83%bb-equipment/

www.tokyogigguide.com