吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ハウリングヴォイスって!!!

 と、さっき書いた件なんですけどなんも考えずに時々、観てあははと楽しんでいた濃縮ギャグの宝庫であまりにも展開早すぎてボケっとしてると理解できなくなるというアニメ『瀬戸の花嫁』でヒロインの瀬戸燦の攻撃がハウリングボイス!って!!!!吉田アミかよ!と思わずツッコだらそれって自分じゃんという件です。と、いっても実際には「ハウリングヴォイス〜」ってモモーイが絶叫してただけだったんですけど、そんなんやるなら私に頼めよ!やりてえええええ!と思った次第。なのでもし、関係者及びスタッフの方がココを読んでいらしたら気軽に声をかけてください。って、偶然なのか?だとしても1995年より前から名乗っていて、私の公式ホムペ→http://www2.tky.3web.ne.jp/~amie/ なんかは1997年にすでに公開しているし、IMJのページではもっと前になんだかんだあるし、2003年にはアルエレクトロニカ獲ってるし知らんとはいいがたい。というか海外でこのアニメが公開された場合、明らかに私を彷彿する場合もありかと思われるがいいのか!?原作コミックの刊行は2003年らしいが!けど、まったく関係なしだったとしてもこれは運命じゃないの!?ってことでやっぱり声だけ参加とかさせてくれないのだろうか。ってその前に地上波で放映できる声ではないという話もある(以前、ラジオで放送事故だと思われるから流せませんといわれたことがあります)。しかし、海外だとラジオで何度か(しかも国営とかの)かけてもらってるのでもしかして、大丈夫かも知れないけどどうなんですかね。どうなんですかねって私が勝手に言ってても仕方ない話ですが!
 ヴォイスパフォーマーといえば橋本一子さんも『ラーゼフォン』で宇宙人声造語などわりかしアニメとは親和性もあるし。そもそも声優って声が職業だからすごいんですよやっぱ声の出し方とか異常なのでマトモなヴォイスパフォーマーならチェキ!しちゃうんですけどってそんなの私だけですが。って何書いてるんだかわかんなくなってきたがな!

 ちなみにアニメの設定もそのまんまかぶりまくりです! 

瀬戸の花嫁 (漫画) - Wikipedia
超音波崩壊励起(ハウリングボイス) 超音波を発し相手を吹き飛ばす。威力は車も吹き飛ばす。永澄の鼓膜も破る。

 うっかりウェブでは自分で自分の活動をめんどくさいので説明しなかったりしすぎるのでハウリング・ヴォイスってのはこんなもんですよ。ということで以下。

【参照】
吉田アミ - 虎鶫

 あと、最近、担当してくれている編集者が書いてくれたプロフィールがコレ↓これのほうが私が書いたプロフィールよりましなので貼っておきましょう。

吉田アミとは
吉田アミは、フリー・インプロヴィゼーションと呼ばれるジャンルで活動してきたヴォイス・パフォーマーだが、ある時期以降、彼女の「声」は、他のいかなる「ヴォイス・パフォーマー」とも違ってきた。それは今や完全に「もの」と化してしまっており、ほとんど「吉田アミ」という個人とは無関係とさえ思えるほどである。およそ「人間」が行い得る営みとして、ここまで完璧に「内面」を払拭して、見事に「外部」へと出てしまった例は寡聞にして知らない。マイクロフォンというロウ・テクノロジーのみを使用して、「声=音」の外在化を達成した、奇跡的なケースである」
                           ——佐々木敦『(H)EAR——ポスト・サイレンスの諸相』(青土社

1976年生まれ。ヴォイス・パフォーマー/前衛家。超絶高音ハウリング・ヴォイス奏法の第一人者として知られる。97年にTAMARUのレーベル1040よりソロ・アルバム『spiritual voice』を発表。以降、ソロ、astro twin(Utah Kawasakiとのユニット)、cosmos(sachiko. Mとのユニット)、カリフォルニアドールズ(和田ちひろとのユニット)などで活躍中。2003年、セルフ・プロデュースによるソロアルバム『虎鶫』を発表。同年、『astrotwin+cosmos』でアルスエレクトロニカ・デジタル・ミュージック部門のグランプリにあたるゴールデンニカを受賞。年間50本以上のライヴを国内外でこなすとともに、人気ブログ「日日ノ日キ」を運営し、文筆家としても各種雑誌に活躍の場を広げている。
*アルスエレクトロニカhttp://www.aec.at/en/index.asp):オーストリアのリンツで毎年9月上旬に開催される世界最大のメディア芸術の祭典。ゴールデンニカは同祭の各部門のグランプリにあたる。吉田アミ以外の日本人受賞者:デジタル・ミュージック部門=池田亮二、刀根康尚インタラクティブアート部門=坂本龍一岩井俊雄明和電機

吉田アミのウェブサイト
「HOWLING VOICE」http://www2.tky.3web.ne.jp/~amie/
「日日ノ日キ」http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/
「吉田速報」http://www2.tky.3web.ne.jp/~amie/info/
カリフォルニアドールズhttp://californiadolls.info/

 そんな感じです。パクリだ!とか貧乏くさいこと言わずにどうせならいろいろと繋がったりしたいですね!だってその方が面白いじゃん。私は常にオモシロイを優先したいので、せっかくならどんどん積極的に行きたいところです。ちょうど、前回は『オトナアニメ』でアニメ作品のライターも経験済み!と営業みたいなエントリーになってきましたがアニメ業界の人よかったら使ってください!音楽活動は一見、アカデミックですがそんなところに居てもしょーがないしスカしてンじゃねえと思ってますので気さくにどうぞ〜。ってこんなとこで書いても反応なさそうですがッ!あったらオモシロイのにッ!!