吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

早稲田とか東大卒じゃない人が

ワセダだとかトーダイとか言ってバカにするのは学歴コンプレックスみたいに思われるのでみっともないと思ったよ。
それとは別にワセダやトーダイの人の中で大学に対する批判があんまり起こってないっぽいのも不思議だなとも思ってるよ。
有名大学だからと鼻にかけて自慢したりするのもどうかと思ったりするよ。
私は周りのワセダ卒及び中退者に対して早稲田早稲田と意識したことも差別したこともけっこうあるよ。学歴ネタはオモシロイいじめネタですから。
ちなみに今の旬の学生差別は美大生。美大生に会うたびに「ごはんをいちごで炊いているんでしょ!?」と詰問することにしている。実際、想像どおりの人に出会うと妙にうれしい。デブのアメリカ人が右手にでっかいハンバーガーを持ってパクついて左手にはダイエットペプシ1.5リットルの勇姿を拝めた時のウレシサと近似値。
人間、想像以上の事が起こると畏れをなすが、想像どおりの事が起きると安心する、という話。それでも私は理解不能なこと、自分の価値観を変えるようなことに出会うと興奮します。