吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ネットでの儀礼的無関心の可能性2

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031203#1070445457
昨日とりあえずメモっておいてそのあとゆっくり書こうかやれやれと思ったらほとんど思ったままの気持ちを似非と現実の日記(id:yasai)さんが代弁されていたので書くことがなくなりました。

サイト作成・運営の正論・王道
http://d.hatena.ne.jp/yasai/20031202#1070365704

・自分がされて嫌なことは人にもしたくない
・考えの押し付けもしたくない
・過去にサイトを荒らされたり、ウォッチされてあることないこと書かれたことがあるので、荒らされた人の気持ちはよく分かる

私も人を嫌な気持ちにさせることを楽しめる性分ではないので基本方針としてそういうのは気をつけている。でも、クリッピングをしているところや人を言及しまくっているサイトは否応なしに貼るけどね。それがイヤならやめてくれ。うちはもちろんのぞむところだどんとこいだマリアナ海峡より懐は広く心は猫の額ほど狭い。
ただ、日記やテキストサイトなんかだと非常に慎重になる。おもしろいなあ!と思ってもそれはそのサイトを毎日見ているうちに段々と好きになって面白くなってくる場合もあるのでそれを中途半端に紹介しても同じ面白さは伝わりにくいため、紹介しづらい、というのがある。相手をネタにして優位に立とうというキモチでも働いたらお仕舞いな気もするするしね。慎重にならざるをえないわけですよ。それでもネットなんてものはその敷居の低さからデリカシーがなくなっていくわけで、ネット人総みのもんた化現象(自分の正当性をやたら主張したがる人間になること)になってしまうのが下品だと感じるので自分はやりたくないのであった。だからといって、正論で動いている人を非難するつもりもないし、それで傷ついてしまった人に対してもああ、無知だから仕方ないねとしか言いようがないのですけどね。かわいそう!とかは思わん。知らん人にそこまでココロ優しくはなれないが積極的に相手を貶めようというキチガイじみた正論もキモチが悪いのでイヤだ。

と、ここまで書いておいてこの文章は整理しないで書いているのであとで考え直して書き直したいところだけど、とにかく忘れないためにもメモっておく。あと私なりのウラワザもあとで、こっそり教えちゃいますよ!どんなウラワザだ。