吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

コミュニケーショングリル・ちゃんぐ亭

http://home.att.ne.jp/green/apopo/cgc/index.html
チャットの白熱具合で肉を焼くというインタラクティブインスタレーションと言われる作品なんですが実はアルスで一緒だったので懐かしい。こんなサイトあるなんで知らなかった。帰ってきてから知ることばかりだ。
アルスでは受賞者とは別にいろんな作品が展示してあってデジスタのアルス特集を見た人はわかると思うんだけど異様なくらいに日本人度が高い空間でリンツの町はデジスタ人に占拠されていたといっても過言ではないくらい。
で、メインステージのあったブルックナーハウスの一階で会期中もくもくと肉を焼きつづけていたのが彼ら。日本人差別厳しき欧州でスノッブな空間を台無しにする破壊力のある生焼けの肉のにおいがあたりに充満させていた。外人は遠巻きにみてにやにや笑っていたが…。なかなかシュールな様子であった。私が先にリアを立ったあと、一緒に音を出している人が彼らと仲良くなって肉を食べさせてもらったといっていた。なかなかうまかったらしい。私も日本食に飢えていたあの時、焼肉のタレを舐めたくて仕方がなかったが異様な雰囲気で話し掛けづらかったのであった…。
現地調達のリアさんの肉を近所(といっても徒歩20分…)スーパーマーケットまで買出しに行っていたらしい。らしいらしいと私は一言もしゃべらなかったのでよく知らないんだけど。あの日あの時あの時間偶然の出会いに乾杯!ってことで。
Weekly Teinou 蜂 Woman経由

関連:http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/searchdiary?word=%2a%5bArs%5d
シフトのアルス特集記事に紹介されてたよ。