吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

遺影を持って踊る爺・ギリアーク尼崎

http://www.tctv.ne.jp/sparabo/edt_tk/satage.html
海後人五郎タンのサイトを見ていて、久しぶりにギリアーク尼崎を思い出した。顔を白塗りにして発狂したように踊る人だ。私の知っている情報はそれ以上でもそれ以下でもない。さくらももこも注目していたようで以前のエッセイにギリアーク尼崎を気にしていることが書かれていた。ギリアーク尼崎。一度、テレビで見ただけだというのにこんなに覚えているのだ。もう一度、あの珍妙な踊りを見たい。で、少し調べていたら、ギリアーク尼崎を思い出させるスゴイ踊り手がいた。この人、渋谷で見たことあるぞ・・・。ギリアーク動画は見つからなかったのでかわりに・・・。石川さんもなかなかの踊り手だ。負けてないよ!
遺影を持ってイエーイの盆踊り】【石川さん