吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

見せアンテナ

みなさん、見せてますか?アンテナ。
見せブラ、見せパンツときて、流行は見せアンテナへ・・・。今、アンテナを見せつける事が熱いっ!お洒落なサイトをずらりと並べてお洒落に敏感なフリをしたり、音楽情報サイトを並べて音楽通に見せかけたり、ニュースサイトやテキストサイトを並べてインテリジェンスを気取ったり、組み合わせは百億通り。他人に見られたい自分をさりげなく演出できます。
ココは押さえとけっていう人気サイトを網羅したら、実際にクリックしなくたって内容を理解しなくったっていいのです。あら便利。こんな自分発信ツールはなかったわ。ステキステキ。
しかし、このブームにちょっと待った!と苦言を呈したい。まったく見ていない本当に面白いのかどうかわからないサイトをなんとなく、アンテナに入れてやしないか。私は入れている。
私のように見せ見せ見せ見せることばっかりで見栄ばかりはるのってカッコワルイと思う。とりあえず、みんなが入れていてなんとなく入れているがまったく見ていない「ほぼ日」をアンテナから消すことからはじめてみよう。そうしたらきっと見栄だけじゃないアンテナ活用法が見えてくるのではないだろうか。世界は見せかけだけでできているんじゃない。