吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

はてな同村指数

http://d.hatena.ne.jp/sugio/19000310
おまえなんか、訳してやる!(id:sugio)さんがオモシロイ研究を発表されている。はてなダイアリー内の村化を目に見える形でグラフにされていて、またはてなについての考察も述べられている。

そもそも村が目に見えないし、村化が進んでる進んでないもわからないまま、問題化していいの悪いのの意見を見ても、閉塞感だけが増してしまいます。「村なんか形成してないよ」といったところで、村は自発的に形成されるだけのものでもなかろうし、自分がいつのまにかどこかの村民になっていることもあろうし、客観的な視点で村化を探る手がかりがほしいと思ったのです。

と、いうことでアンテナ登録数から同村指数というのを導き出した独自の村論を展開されている。成程。オモシロイじゃないか。
で、思ったんですが私はどこの村に居るんでしょうか・・・多分、どこにも属していない気がしてきました。そう思ったらそれはそれでさみしい気もしてきましたが、村はずれのキチガイの家くらいの位置が私にはおあつらえむきな気がするのでその辺りで地味に小作農をして、稗とか粟とか食べて狸に化かされたりしておののいたりしていたいな、と思います。この村は牧歌的でいいですね。今のところ。人口数が増えると大都市みたいになって犯罪率とかも上がりそうなので今くらいの繁栄が実はちょうど住み良いのかも知れませんね。
2ちゃんねるなんて大都会でしょう。あまりにも住民達が多様化しすぎて把握できないカンジ。今のところはてなでは米や醤油を借りたりするようにトラックバックして、時々、ポイントという年貢をはてなに納めたり・・・なんだか村もたまにはいい気がしてきましたよ。大都会に疲れたら村に遊びに来て下さい!
はてな村民はシティーボーイのアーバンライフに憧れてるけど、どうしても都会的になる勇気がない田舎者なのかも知れません。だから東さんという有名人の村の移住はおらが村にヒーロー来る!てなもんで、村民間で注目されて仕方なしなんでしょうねぇ。
スローライフが求められる昨今、自分で出来ることだけを自分でやる・・・そんなはてな村な生き方が求められているのかも知れません。これからの時代のキーワードははてなはてな的生き方があなたの生活を豊かにします!って、ちょっとどころか、全然、違うと思います、ハイ。

        • -

訂正:タイトルを若干、変更。アレだとはてな全体のことを言っているように思えるので。はてなGPS起動(意味はない)。