吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

はてなはどうして内輪化していると言われるか?

http://artifact-jp.com/mt/archives/200310/hatenauchiwa.html
はてな内輪論はこれにて終結ですかね。どうしてもこのネタに関する記述を読むたびに小学校の時のことを思い出す。仲間はずれとかいじめとかを。
感情論や印象だけで書いている人が多いですよね。ざっと見てると。なんとなくあいつらつるみやがってムカツク、俺達はこっちでよろしくやってようぜっていうカンジで。そのキモチワルイの理由を(私も含めですが)キチンと言語化していないモヤモヤが付きまとっていましたが、少しスッキリ。
私は自分自身の感情の変化を実験台にはてなに翻弄される「人」を観察するのが趣味になりつつある。はてなに固執するわけではないが、これだけ議論されているのだからWeb日記に関する考察というのも進むだろう。そもそも、何故、人はWeb日記を書くのか、というのが知りたくて私はここをはじめたのではてな回りの論争はかなり気になっているし、そこから何かを読み取れればいいと考えている。