吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

はてなダイアリー-Blog一日一言

http://d.hatena.ne.jp/nanacy/
各所で話題になっているコメント機能を使ったスパムか?と物議を醸しだしているページ。前にも書いたけどうちはそういうこともあることは百も承知でコメント機能を外しているのでどうでもいいんですが、Weekly Teinou 蜂 Womanの土屋さんが他とは違った切り口でこの件について書かれている。
100%賛同することはもちろんできないが、土屋さんの言うところの「その他大勢が様子を見ながらコメントや各自の日記を通して「スパム行為だ」と盲目的に批判なさっている方」は一度、土屋さんのコメントもご覧になってみてはいかがだろうか。
批判意見をあまり読んではいないのでわからないが、相当あったっぽいですね。最初にそのことを指摘なさった方はまあいいとして、その指摘した方のレールに乗ってこいつはいじめても良い相手、絶対的に悪いからいくら叩いても大丈夫!ってなんだか戦争*1みたいですね。まあ、個人個人が自分の正義を持って生きてるんだとは思いますが、会ったこともない他人の正義に踊らされて主張するのが気持ち良くなっちゃうのはどうかと、思います。
まあ、これも私の一意見ですから強制するものではありません。イヤならチャンネルを変えるみたいに見なければいいじゃないですか。ここは国営放送でも教科書でもありません。嘘も噂も真実もその時思ったどうでもいいことも、ただ自分が感じたこと思ったことだけを書いている場所です。私はそれしか信じてません。時に影響されたりコミュニティの中で漂ったり、どうしようもないそういう感じがたまらなく好きなのです。私が。

    • -

追記:「金魚ミキサー」を知ったときもこれと似た気持ちになったことを思いだした。
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20030704#1057374555
まあ、それはいいとして、今までの流れや今後の反応など知りたい人は186(8?)
http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20031025#1067056926
をオススメします。いつも何かネタがあると淡々とリンクをまとめてくださってます。いつもお世話になってます。

追記2:なんか想像していたより批判文って少ないみたい。集団というほどではなさそうだ。金魚ミキサーと比べると子供のケンカにも満たない感じ。私の早合点か?といっても私は186(8?)さん経由でしか見てないのでわかんないけど。私が知らないだけでものすごい金脈があるのだろうか…。2chとかに。そんな不快な文章すすんでみたくないので知りたくないんですけど。

追記3:逆リンク!
迎賓館裏口(10/26)柊さんのコメント
http://www004.upp.so-net.ne.jp/backentrance/
もし、コメント機能を自分の日記につけていたら同じ気持ちになっただろうと思う。悪趣味だと感じるのは変わらず。日本人は恥の文化はどこへ行ってしまったのでしょうか…。って私が一番、忘れてる気も…。
他人のことを進んで不愉快にするのは趣味が悪いって話。あきらかに女子にはモテないゾ☆

*1:言い過ぎ。調子に乗りすぎですよ私