吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

吉祥寺KuuKuu閉店!?

リファラーで知ったサイト
http://www.officek.jp/karakasa/U5/?20031030#id792
の過去ログにKuuKuuが年内で閉店するとの記述を発見。慌てて調べてみると何個かのサイトで同じ記述を見つける。
高山なおみシェフがやめたのは元・郁恵井森のお料理BAN!BAN!(現在の名前忘れた)を見ていたときに気が付いた。それまで「諸国空想料理KuuKuu料理長高山なおみさん」と紹介していたのがいつからか「料理研究家の高山なおみさん」に変わったからだ。それからしばらくして、KuuKuuにランチを食べに行った。ナンプラーと香草をこれでもかと入れすぎるクセのあるメニューがオレンジクラブとかレタスクラブ調のメニューに変わっていて、ああ本当に高山なおみシェフはここには居ないんだなあと思い知らされたのであった。高山なおみシェフが郁恵井森の料理番組に先生として出るようになってからKuuKuu自体の客層もいかにも吉祥寺といったチープでお洒落な感じから吉祥寺マダムの憩いの場として変わりつつあったように思う。
それでも高山なおみシェフのやりすぎ感のある料理が好きだったので一人でブラブラしてるときはよくあそこに行ったものだ。
KuuKuuに行く時の私の買い物コースというのがあって、パルコを彷徨いて、アニメイトでアニメのDVDかCD買って、カーニバルでディチェコのパスタ買って、VICでゲームボーイ用のアルカリ電池を買って、ヴィレッチヴァンガードで本買って、味噌屋で味噌買って、カレルチャペックで新作の紅茶の試飲をしながらくるりのリバーを聴いて、上の紅茶専門店で新茶を買って、14時近くにKuuKuuでまったり昼ごはんと決めていた。そこでアニメイトでもらったフリーペーパーを読んでアニメがらみをチェックしながら料理を待つのだ。ひんやりとしめった感じの店内は妙に落ち着く。まさに今この時期のKuuKuuには特別思い入れがある。秋の空気とKuuKuuまでの道のりのわくわくは私に何度、多幸感をもたらしただろうかわからない。

思い出したが、最後にあそこで食べたのはこの日記を書きはじめたばかりの頃だった。まさにこので。新約コピーバイブルを読みながら窓辺の席で肉料理とビールを飲んだ。

しかし、ほんとうに閉店するのだろうか?自分で確かめたわけでも、公式サイトに書いてあるわけでもないので信じられない。
週末に寄って調べてこようと思う。ただの噂だったらいいんだけど。

KuuKuu
http://www.kuu-kuu.com/