吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

日本でもBlogへの企業参入相次ぐ、今後の行方は?

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20062003,00.htm
Blogでビジネスは可能かどうかは別としてBlog幻想はけっこう根深いカンジ。

Blogは、トラックバック機能やコメント機能などで、あるBlogや、特定の記事に関心を寄せるユーザーが集まりやすいという特徴がある。不特定多数を相手にするよりも、関心を持つ人間を相手にした方が、モノが売れやすい。Blogは、同一人物が日々サイトを更新していくので、匿名であっても書き手の顔が見えやすい。「この人が薦めるなら買ってみようか」と思う場面も出てくるはずだ。ここに、各社は大きな魅力を感じている。

口コミはあなどれない…なんて、広報がぎゃんぎゃん言いそうだ。トゥナ2がまだあったら、絶対にBlog特集をしているはずで、山本監督のBlogとかもためしに作っちゃったりするわけで、そこはかとないエロもはさむわけで、エート何が言いたいのかというと、金がからむとつまらん!以上。