吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

中3男子が妹を鉄棒で殴った事件で少年が影響されたと言われるHP

beverlyhills201で紹介されていたので「プロファイル研究所」を読んでみたが、たしかにこれで殺人起こすと言うのであれば教科書読んでも殺人起こすだろうよ。中学男子なんか思考回路が単純だからもっとくだらん理由があると思うが親に「違うでしょ!?もっと他に理由があるんでしょ!?」とかなんとか詰問されて、よく報道で訊く「殺人サイトを見ていて思いついた」という普通の動機を言っただけだろう。ガキにとってはそういう嘘をつくほうが恥ずかしくなかったんじゃあないだろうか。エロ本が見つかるより。
まあ、なんでもそうだけど、何かに責任をなすりつけるのは筋が違う。不条理な道理が通るということを覚えたやつは一生何かに責任転嫁して生きていくのではないだろうか。そんなもん、親も怒れよ。オマエの劣情で起こした事件なんだから責任取れよ!と言いたくてもガキはそんな責任を持てないということだろうか。あ、なんかわかったゾ。親も親の責任を放棄しているんだネ!それですわりのいい「殺人サイトの影響」という動機がまかりとおっちゃってるんだネ。殺人サイトの影響だというと安藤優子が心配してくれるからかなぁ。安藤優子に心配してもらっても一銭の得にもならん気がするのですが、どうなのか。
しかし、いろいろなものに責任がなすりつけられているね。エヴァだったり自殺マニュアルだったり2ちゃんねるだったり社会のせいだったり、榊原先生のせいだったり世の中には責任転嫁物が無数にあるもんだ。自分がそれを選んで勝手に影響されたんだから元ネタ(?)の責任にするのはどうかと思う。パクリと公言することで責任転嫁して自分だけは汚れないとでもいう逃げ口上のようにとれて私はぞっとするのでした。

                  • -

関連:茨城の中学生ががこのサイトを見ていたことについて
http://bm.ishinao.net/detail.html/1661420