吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

広告とは?アートディレクターとは?

http://www.dentsu.co.jp/books/mokuroku/art.html#top
アートディレクター入門

広告とは、クライアントが伝えたい事をそのまま生活者に伝えることではなく、マーケティングの情報をそのまま並べることでもなく、もっとも重要なのはその先にあるクリエーティブ戦略と表現にあることをこのキャンペーン*1は教えてくれます。
アートディレクターとは、自分勝手な芸術表現をする人ではないこともこれでわかる筈です。そして、"どうしたら効果のある広告"を創り出すことが出来るか、戦略を立て、アイデアを考え、表現していくのがアートディレクターの仕事です。

アートディレクターでもなんでもないが膝を打つ私。おもしろくて楽しくて素敵でその上、商品のことを気に入る広告を作るのはとってもむずかしい。最近は芸術表現ばかりが鼻につくようなイヤな広告は減ったが、圧倒的におもしろい広告も少ないような気がするきょうこのごろ。広告であっといいたい。驚きたい。感動したいと思うのは虫が良すぎますかね。

*1:フォアルクスワーゲン