吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

東京都内で頻発するコインロッカーちりめんじゃこ置き去り事件

今朝、朝のワイドショーを見ていたらコインロッカーに入れっぱなしになったままの荷物を片付ける業者の特集がやっていた。今、このコインロッカー業者の頭を悩ましているのが高級ちりめんじゃこ(桐の箱入り)をコインロッカーに大量に置き去り事件だ。ここのところ月に2、3度は置き去り事件が起きているという。今日もコインロッカー3つに分けて大量のちりめんじゃこが置き去りにされているのだという。困る業者。
犯人は!?
TVクルーの追跡によりあっけなく御用となる。若い女性という風貌からちりめんじゃこを廃棄するバイトでもあって(どんなバイトだそもそもそれは)その仕事に就いているのかなと勝手に想像したがそうではなかった。ナレーション曰く「こんな強いニオイのするちりめんじゃこを何故・・・」
真相はこうであった。彼女は家庭の事情でストレスが溜まり、そのストレスの解消のために高級ちりめんじゃこを大量に購入し続けたというのだ。「ずいぶんとお金がかかったでしょう?」と、訊くインタビュアーに「ええ、50万円ほど・・・」と答える彼女。「もう、コインロッカーにちりめんじゃこを置かないでね」と、ナレーションは語りかける。
何故、高級ちりめんじゃこなのか真相は闇に包まれたままであったがなんとも奇妙な気持ちにさせられる難事件であった。