吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

au「PENCK」のキートップフォントは盗用されたもの?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/28/0046234&topic=97
萎えるニュースである。何故、萎えるかといえばこのパクられたデザイナーはあの足立裕司氏であるからである。PENCKのキーを見たとき、確かに既視感を覚えたのはそのせいかと腑に落ちる。9031.comが落ちていて足立さんが用意された検証ページを見ていないので詳しいことはわからないけれど、見た感じと記憶を頼りにしてもかなり「クロ」であることは間違いないであろう。商業デザイナーやら広告関係はパクりが横行しているのはちょっと知っている人ならすぐにピン!と来るものだ。どのみちバレて糾弾されるのだからそんな軽率なことはするなと思うよねー。特にデザイン重視で売っているようなauだからイメージ悪くなりそうですね。
もう、どうせなら次の携帯のデザインを足立裕司さんに依頼すればいいのに。それくらいの気骨が欲しいところ。きっと遊び心とデザイン性が一致したオリジナリティのある携帯が生まれそう。そしてそれが叶ったら、かなり注目されるに違いない。
【関連】9031.comのフリーフォント「Mojor Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について(ミラー)
auのデザインケータイ「PENCK」のフォントにパクリ疑惑。
「PENCK」のキートップフォントは盗用されたもの?(比較画像)
追記>タレコミでミラーしているところを教えていただきましたー!ありがとうございます。そうそう、この「1」がちょっと小さいのとかが特徴的ですよね。