吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ユリイカ 2005年11月号 特集*文化系女子カタログ

http://www.seidosha.co.jp/eureka/200511/

特集*文化系女子カタログ

■人文系
コレラ菌的考察 男子系文化の衰弱と文化系女子の台頭  高田里惠子 
アカデミシャン女子に花束を 愛と知について語るときに私(たち)が語ること  小澤英実 
二十一世紀文学少女・覚書  木村カナ 

■アート系
分かれ道はふたつじゃない  近代ナリコ 
「おかんアート」のように  浅生ハルミン 
搾取から解脱まで エクスプロイテーション映画  真魚八重子 
帰り道  近藤聡乃 

■徹底討論
女の文化ケモノ道  野中モモ・浜名恵美子・平山亜佐子堀越英美 

■音楽系?
美しき穉き少女に始まる文化系女子攻略徹底ガイド付き戦記  吉田アミ 
先端で、さすわ さされるわ そらええわ  未映子 
バンドギャルという色眼鏡  平田順子 

■オタク系+α
女子オタ30年戦争  金巻ともこ 
A-GIRL NEEDS A GADGET!!! 〜アキバで会いたい〜  田上夢 
女の子の“希望”としてのアニメ、ゲーム  橘川友 
ひとでなしのゲーム  速水筒 

■萌えとお笑いのゆくえ
女子とお笑い  澁谷知美 
ジャニヲタ天国?地獄変?  松本美香 
キミトメガネニコイシテル メガネ男子萌え現状視認  チョコラ 
女子が世界と遊ぶ方法 落とし穴判別テスト付き  平山亜佐子 

■男子アンケート
ファム・ファタル? 女友達? サークル・クラッシャー? 僕たちの好きな文化系女子! 
高山宏 坪内祐三 山本貴光 太田晋 福永信 千野帽子 前田塁 佐々木敦 栗原裕一郎 
増田聡 速水健朗 松永英明 加野瀬未友 更科修一郎 前島賢 ばるぼら 田口和裕 芝雅之 さやわか 鈴木慶一

■年表
花咲く乙女たちの文化年表 ミーハーと成熟のはざまで  編=堀越英美 

はいはいはいはいキましたよユリイカ! 私は「美しき穉き少女に始まる文化系女子攻略徹底ガイド付き戦記」という論考なのか小説なのかマンガ評なのかファンタジーなのかノンフィクションなのかはたまたその全部なのか意味がわからない歪でグロテスクで不条理で美しい話が読みたかったので書いた。読みたいモノを書く! それが一番気持ちが好い! キモチガイイこととキチガイが大好きィイイイイイイイ! というわけである。書いた直後はまったく自信がなかったが今となってはとっとと読まれたくてしょうがない作品だ。これを読めばあなたもボーイミーミーツガール。女子の本質とその女子を嫌う男子の心理が少しはわかるかも知れません。何故、私が、今、ジェンダーフリーにこだわったのかが合点のいくでしょう。

私の話は話半分でいいのですが、他の面子もトチ狂っていて狂い咲きでいいですね。なんか、オタクに寄りまくってる気もしますが気のせいだろうか…。自分以外の原稿は読んでないので目録だけで判断してますが、腐女子研究の参考書としても最適!? 話題のユリイカ増刊の奇書「オタクVSサブカル」への女子からの回答本という側面も見せつつこれも、もしかすると壮大なラブレターなのかもね。もしかもしか愛はもしかして放り投げたブーメランを取り損なわないように読めばいいさ読めばいいのさ。