吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

第十一回 童夢の爺・チョウさんたん

見た目は爺!心は子供!その名は・・・

チョウ さん(チョウ・さん)
1983年、大友克洋のマンガ「童夢」の登場人物。「真っ赤なトマトになっちゃいな」と赤ん坊をベランダから超能力で落とそうとしたりと終始、ヤンチャぶりを発揮。イヤボン娘のエッちゃんとの壮絶な超能力バトルで惜しくも破れるも、その狡猾で残忍な爺ぶりは目を見張るものがある。ボケたふりして意外と知能犯。
大友克洋と言えば、老人。老人と子供と廃墟を描いてナンボのマンガ家だ。炎の少女チャーリーかはたまたキャリーばりの超能力少女エッちゃんはさるとびエッちゃんが名前の由来らしい。
罰ゲームでチョウさんたんの皺の数を数えろと言われたら困るだろうな。

萌え度     ☆☆☆
コレクター魂度 ☆☆☆☆☆
皺の数度    ☆☆☆