吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

不思議ちゃん/矢沢あいの漫画/そして注目されない男不思議ちゃん

http://artifact-jp.com/mt/archives/200311/fushigichan.html
細分化されていた不思議ちゃんネタが総括されておりますので、ここからリンクを辿ればだいたいの経緯はわかります。もう、このネタはいい加減、引きづりたくなかったのですが…。

自分の場合、視点を退いていって、どこまでが自分の主観なのかを見極めたいからです。そこでわかった自分の主観をストレートに発表する気はあまりないので、客観視したことばかり書くことになるという。あと、メディア上で自分語りばかりすると、大塚ギチ氏のように「自分語りうぜえ!」といわれる可能性が高いので、そういうことを書かない習性がついたというのもあります。それに、メディアやネットで発表している文章だけが、その人の考えすべてじゃないですよね。

なんだか大人に優しく悟されている気分になりましたよ、私は。アハハ。
私は表現されているものの視点(客観なのか主観なのか)が非常に気になります。そのバランスが保たれている文章が読んでいて心地良いのですが、最近の自分の文を読み返してみるとやたらと、私、私と書き出したり、個人的にはなどといちいち断って書く傾向がみえて、内心、気にしていたのですが、それを言い当てられたように思い、ドキリとしました。
でも、はてなクィーンっていうのは正直、勘弁して欲しいなあと思います。確実に、いじめにあいます。お願いこれ以上、私を辱しめないで!悲痛な叫びが虚しくこだまします。

ゴスロリも不思議ちゃんも客観視という部分がごっそり削げ落ちてしまった少女は共同幻想を抱いて傷を舐めあうような不思議彼氏ではなく、理知的で頭の良い男とつき合っていれば少しは大人になれたのでしょうね。お互い自分のことしか考えていなさすぎ。不毛な関係ですなあ。まあ、単に男運が悪いだけでしょうが。
君はとってもブスだけど〜♪と軽快にツッコんでくれる男や友達と付き合った方が楽しいと思います。ツッコむものはちんこだけじゃないし。

「私は私の王国の王女であり民である」というのは大島弓子のマンガのモノローグですが、そもそも少女というのは自分で作った物語の中に住んでいるファンタジーの住人なのです。その国に入国するためには少女と同じ価値観や趣味を持っていなくてはなりません。自分の物語を壊さないで、役割を演じてくれる人でなければ拒絶されてしまう。彼女が認めた存在しか、生きていないのと同じなのです。
だけど、成長しなくてはならないという気持ちも強くある彼女らは一見、物腰の柔らかな王子様を待っていて、世界を壊される事を望んでいるのでしょう。それが「自己発見」であり、少女漫画家がこぞってとりあげるモチーフの一つでもあります。
さて、あんまり書くと自分の知識、教養のなさが露呈されるのでここらへんで止めときます。「自分が」とか、「私が」と書いて、感情的に書いているのだというポーズをするのは自分の文に自信がないからなのかも知れないですね。客観的に書けるほど知らない分野に関して、逃げ道を作っている私は、自分をそんなふうに解釈しています。

イギリスに行くので

進行している仕事の整理をしているのですが、よくわからないアイディアメモがいっぱい出てきました。なんのつもりでメモったのか今となってはわかりません。
コレとか…

?山頭火ウルトラマニアック
どんな不況や不景気なときでも山頭火を知ればなんとか楽に生きていける!
三頭火の波乱万丈な人生を再現VTR(紙芝居風)で表現。
現代の三頭火(世捨て人)を探す

三頭火=世捨て人!?

?日本全国歌碑の旅
俳人の歌碑をもとめて旅に出る
すごろく風に

すごろく風って、何!?

?俳句ロック、俳句ラップ
俳句に曲をつけて歌う(漫画/黒田硫黄
普段家族にいえないことをロックの調べにのせて・・・

調べにのせる!?

?限定俳句勝ち抜きバトル
・限定された言葉から短時間で句を読む。
・ひとつの言葉から何句も読み続ける
ボキャブラリーを競う(季語、テーマ)
・ギネスに挑戦
・一日、何句読むことができるか

限定ジャンケンからインスパイアした!?
金にまったくなりそうにない企画です。というか、このあと練ってないし。なんだったんだろう。そもそもゴールデンタイムに俳句番組を流すという企画自体間違っているっぽかったので流れたに違いない。オソロシイ…。

    • -

追記:三頭火じゃなくて山頭火でしょ
とソッコーでツッコミを入れられました。なんでもいいです。

リモラップ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/16443.html
あなたの実家のリモコンはラップにくるまれていますか?リモコンラッピング界を脅かす新手の商品がこのリモラップ。リモコンにくるんでドライヤーで熱風を当て、パックするらしい。貧乏くさいアイディアからここまで昇華させたわけだけど、そもそもラップにくるむ必要があるのか怪しい。ともあれ、この商品の企画を考えて人の家は確実にサランラップでリモコンを保護している。TVにはフリル、その上にはこけしできまりだ。ファンシーなドアカバーも忘れないで…。

会社でこっそり更新してるんですが

ちんこまんことコメント欄に書いていたときに「今から会議だけど…」と肩をたたかれた私。3ミリぐらい飛び上がったが、クールな表情を崩さず「あの提案書ですがまとめておきましたよ」とビシっと大人の余裕でかわすのでありました。
こんなに更新してても他の人より実益を上げてます。どんな会社なんだ。辞めたい…。イヤ、辞める前に潰れるよ。絶対。

はてなクィーン?

http://d.hatena.ne.jp/dedchinko/20031119

吉田さんはいやがっているようだが、吉田アミという人は私の中でも確実に「はてなクイーン」である。
MT男爵の加野瀬氏にも言えることだが、片手間でやってるにしては尋常でない更新っぷりと、発言量の多さがその理由だ。皆が気になっている(と思われる)問題に実にサックリと切り込んだりするので巻き起こる反響も大きい。

いやいや、尋常ならざる更新っぷりってこってすが、それならクィーンなんていう優雅なネーミングは似合いません。はてながだめならMTをはじめればいいじゃないの?マリーアントワネットですか。バカなっ!
私のような陳腐でとるに足りない人間はただの、はてな奴隷です。ってそれでも、はてなはストーカーのように着いてまわるのか。とほほのほ。

ここだけの話、はてなダイアリーって、たくさんのユーザーがいるとか思ってるけどあれは嘘。騙されちゃダメだよ!近藤さんが全部、一人で書いてる自作自演ナンダヨ!かくいう私も第30054番目の人格で…

というのは冗談はよしこさん(古っ!)です。文書量に関してはそんなに多いとは思えないし、更新頻度も意識して高いですが、クリッピングとちょっとしたコメントが主なので実は時間かかってないんですよね。土日に書くときや、時間が空いたときに書きためているものはけっこう時間かけてますけど。もう、すっかり日常の一部になってるので気にならなくなっている…。ふつうにHTMLをパチパチ手打ちで打っていたときのことを考えると雲泥の差です。
うちはサイトやグッズ、ニュースの紹介もそうですが、アイディアクリップみたいな使い方をしてもらえると嬉しいなあと思います。でどちんこさんも指摘してる通り、「皆が気になっている(と思われる)問題」のを集めてきてまとめて提示するケースというのは意識的にやってるところなので(え!?そうだったの!?)とりあえず、うちでまとめてネタをふっているようなところがあります。呑み会でもなんでもいつでもそうですが、私は話題を振るのが得意なので反射的に振ってしまうという、いわばビョーキです。
で、自分の中でうやむやな疑問をそのまま書いておくと同じ問題を持った人や興味を持った人がそれぞれネタを持ち帰って、私にはできない頭の良い解釈をつけてくださるので、それをあとでまとめて読んでカシコクなろうという腹づもりでおります。情報は受け身でいても集まらないわけで、だったら自分で発信してしまえばいいじゃない!情報はさみしがりやなイキモノや!あるところにはあるでぇー、というワケです。ですから、取り上げてもらったりすることで、私の膝をポンポン!叩かせてくれ目から鱗をポロポロ落とさせてくれるサイトにぶちあたったときはとてもウレシイものです。まあ、そのために日夜ネタフリはかかせないわけです。で、どないやの、キミ。と関西人がなんか言いはじめます。
いつも思いますが私以外の全人類はI.Q.200くらいよゆーであるんじゃねーのかと、青色吐息です。ホーラ、意味がわからないから!