吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

水木しげるは手塚治虫あきらかにばかにしてるね

http://www.asahi.com/tezuka/03d.html

うれしいのです (水木 しげる)
非常にウレシイですね。特に手塚さんは私より年下だったので私の方が早い、即ち早く極楽にゆけると思っていたのですが、逆になってしまって妙な気持ちです。
まァ何でも「賞」はもらえばうれしいもので、時にお金ももらえるので「一粒で二度おいしい」というどこかのコマーシャルみたいに二度うれしさを感ずる気持ちです。
最近少しぼけているせいか非常にうれしいのです(おかしいですネ)。このあとこんなうれしいことは、あの世にゆく時位だろうと思っています。
奇妙な受賞の言葉になってしまいましたが、うれしさは正常に感じています。ホーホケキョ。
賞をとった人のコメントが気になるわたくし。じいさん、ホーホケキョて。
水木しげる手塚治虫になぞって棺おけ職人の悲哀を書いた話(一番病)などあります。水木さんは手塚治虫が嫌いで楳図かずお水木しげるのオモシロがわからない。怪奇三すくみとひそかに命名。

その三すくみを楽しめる作品を手塚眞が撮っています。私はまだ観ていません。心底興味あります。観たいです!

妖怪天国
http://store.nttx.co.jp/DetailsViewer/ItemDetails.asp?ITEM_CD=D110479992