吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

第一回 アルヴィン・ルシエたん

レッツ!カレイ集〜萌えよ、爺!〜

いよいよはじまりました萌え爺コレクション。私が長年、地味に注目してきた爺をドンドン紹介していこうという趣向でございます。
人類はかわいいという言葉を知って心のヒダをひとつ増やしたと言ったのはナンシー関でありましたでしょうか?ならば萌えという言葉を知って人類はまた新たな心のヒダを増やしたのでありましょう。萌え以前と萌え以降では石器時代弥生時代くらいの差があります。
便利な言葉ですが、萌えは両刃の剣。意識して使わないと火傷しちゃいますぞ。

てなわけで、第一回目は夏にやってくるアルヴィン・ルシエたんです。

アルヴィン・ルシエ
1931年ニュー・ハンプシャー州生まれ.コネチカット州在住.
いわゆる伝統的な意味での演奏家,作曲家とは一線を画するアルヴィン・ルシエは,50年代初頭より,「音楽」という枠を超えて,さまざまな電気テクノロジーを用いた概念的かつ空間的な数々の作品を発表している.一方,「音」という振動現象に焦点をあてたインスタレーション作品を数多く制作.日本を含む世界各地の展覧会/コンサートに招聘されている.現在,ウェズリアン大学教授.
■公式 http://alucier.web.wesleyan.edu/

そんなルシエたんは見ての通りの萌え爺。自分に矛盾なくかたくなな頑固系萌え爺。萌えさえも許容され、その腕に抱かれたいと思う私。

萌え度 ☆☆☆
頑固度 ☆☆☆☆☆
ハゲ度 ☆☆