吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

第五回 おんじタン

のりにのってる第五回はアニメ・アルプスの少女ハイジのおんじタンです。

アルムおんじ(あるむおんじ)
村びとに変わり者と恐れられている。
だが、実はガンコで人づきあいが苦手なやさしい老人。自然を愛し、山と孤独を愛し、村を離れて暮らす。
かたくなに人との接触をこばんだ心の壁も、ハイジとの出会いによって、次第に取り払われていく・・・。

■ハイジ公式
http://www.heidi.ne.jp/hp/index.html

■ハイジ占い
http://www.heidi.ne.jp/hp/uranai/index.html

ぷららネット
http://heidi.plala.or.jp/

青年時代はあまり評判が良くなく、いつも威張りくさって荒れ放題だった。いかがわしい連中とのつき合いで酒ばかり飲んだ暮れては、賭事にはまり、そのあげく農場や家まで失ってしまう。これが元で両親は死んでしまい、ドムレシュクを出て放浪の後、ナポリで兵隊になる。しかしケンカで人を殺してしまい軍から脱走し15年ほど行方をくらませていた。ハイジ大百科より)
とも。昔はそうとうやんちゃしていたというからオドロク。つーか、人、殺してるし。しかもケチなケンカで。
私の中のおんじタンはいつもやさしく、美味しい山羊のミルクを木の器に注いでくれるのだ。
アニメのはじめのほうの回で、ハイジがチーズの鍋をかき混ぜるのを手伝うがうっかり鍋を焦がしてしまった時はハイジをしからずに黙って鍋を洗っていたりしたシーンを思い出すとグっとくる。おんじタンは不器用ですから。

萌え度       ☆☆
チーズがうまそう度 ☆☆☆☆☆
不器用ですから度  ☆☆☆