吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

第三回ホルモン部

今回は横浜に住む、よしお*1の自宅へお邪魔した。
当日、よしおはタイヘン、やる気満々やるキッチンで前日より、肉の仕入れはもちろん、ビールをダースで購入するなど完 璧なもてなしぶり。ホームパーティーはこうあるべきだといわんばかりの素敵なもてなしにうれしい悲鳴の参加者の面々で あった。
私などは右往左往として目の前に出されるレバ刺しやご飯、ホルモン、ユッケなどをビールや焼酎で流し込むだけの体たら くであった。役立たずと罵られても仕方なし!肉が出るたびにちかつんと「ホムペにアプしなくちゃ!」と言い合って写真を撮るのでみんなに気味悪がられる。望むところだ。
カルビ、ホルモン、牛タン、ハラミなどはうまいのは当然であったが、鯵のたたきやユッケ、レバ刺し、など生関係の食物 がタイヘン、美味であった。その他、よしお御用達の店で買ったキムチも辛いだけでなく旨味があって病みつきになる味で ある。食にうるさめの我々、グルマンも大満足!

私はまかりなりにも前衛音楽家であるという手前、友達は音楽家ばかりだ。この日も音楽がらみの友達とほとんど音楽に関 係のない話で大いに盛り上がった。音楽家の友達と音楽の話をまったくしないのがこの手の音楽家の特有といえよう。その ため、このホルモン部では音楽とはまったく関係のない友達も気さくに参加してもらっている。
うちのケイジバンの特徴でもあるし私の趣味の問題でもあるのだが音楽音楽いうのもネットネットとネットリするのも仕事 仕事と社会の歯車にもなりきれないどっちつかずの曖昧ガールな私である。曖昧なおかげでいろいろと視野が広がって見通 しがいい。これはこれで気に入っている。どっかのコミューンに属して居心地良くなるのが怖いので常に異邦人感覚は持っ ていたいものだ。なあなあになったりぬるま湯になったりする仲間意識って気持ち悪い。ツッコみツッコまれ切磋琢磨日々 勉強!向上心は常にもっていたい、貪欲な私だ。そればっかりだとシンドイけどな。まあほどほどに。

まあ、呑みにケーションで集った場合は他人事なんていってらんないけど。こういう仲間というのは飲んで乱れても決して 、引かない相手がいい。その点、このホルモン部はかなりいい感じになってきた。部内の結束も強く、役割分担もなされ、 非常に部活っぽくて良い。気に入っている。
今回から口ロロの南波くんとミカくんが参加しますますパワーアップ!
恒例のちかつんの手相見は今回も大人気であった。そして、また「めったにない相、イチローにも同じものがある」とい う人気相を南波くんの手からみつけていた。イチローとはジャンルは違うが同じくメジャーを目指す人間である。これは心 強いであろう。さらにちかつんは初対面の彼の性格を次々と当て、周りの人間を戦々恐々とさせていた。
ちなみにこの人気相、私の周りであと二人持っている。みんなまとめて人気者になって私を早く楽させていただきたいもの だ。よろしく頼むよ!

今年の秋に出る口ロロの新作を聞かせてもらったが、これはまた、たまらないものがありました。くるりのとこのコンピと かにも入るのでますます注目だね!口ロロ!!!名前が読めると通ぶれてカッコいいよ!
口ロロの次にはネンテガイネンの新作も聞かせてもらったがこれもまた、オッシャレなー音で素敵だ。というか私の周りの 人はみんな才能あるなあスゲーなー!周りがきらきらしていると、こっちも俄然、ガンバローって気になってくる。そうい う風に影響しあって音楽を愛していけるって素敵なことだ。泣けてきた。もっと友達、大切にしようっと。酒飲んで絡みす ぎだから!そんな人徳のある人望のある人気のある自分が大好きな私であった。

途中、何度かブレーカーが落ちる*2ハプニングや、一人、泥酔したものの基本的には問 題なくすんだみ、まことに楽しい集いであった。結局、昼の14時〜夜の23時近くまで飲みつづけた・・・肝臓はフォアグラ だ。これからも地味にホルモン部は続けていこうと思う。中学のバスケ部は一回行っただけで辞めた私もこれなら続けてい けそうだ。

*1:評論家、文筆家そして音楽家。MASなどでSAX吹いている

*2:あっちもこっちも電気使いすぎ!