吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

はてな名盤百選

追記>こちらの文章ですが、私が受けた時と状況が変わってしまったこと、参加者の知らないところでの書籍化及び販売についてのアナウンスがなされていないことに関しての違和感を書きました。受けた人の立場というのは100通りあると思いますし、それが尊重されないのはちょっと困るな、と感じました。私は商業誌であってもそうでなくても、なされるべきことは同じだと思います。お互いが気持ちよく、上手にことを運ぶための方法は同じだからです。
私もこれを書いたのは誰かとバトルしたいわけではありません。「よりよいものをいいかたちで」との思いからです。
ただ、その意図をご理解いただけないようなわかりにくい文章であったことをここでお詫びしたいと思います。
とはいえ100人全員にわかりやすい文書、誤解のあたえない文章などは神様じゃあるまいし書けるわけがありません。今後もは?なにこいつ?みたいな迂闊な文は書いてしまうでしょう。しかし、私は誰かを貶めたいわけでも誰かを妬むわけでも誰かを恨んだり、また、誰かを見下すようなことはしたくはないと強く思っています。その点で疑問や違和感などがおありでしたら遠慮なくツッコンでいただければ、と思います。

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選の書籍化を検討しているのですが、CDのジャケット写真を使用可能かどうかが分かりません。一般的な書籍流通に乗せるのではなく、サイト上やイベント会場での限定部数販売になるとして、ジャケットの画像の使用許諾を得るにはどうしたら良いでしょうか?

http://www.hatena.ne.jp/1080372507

うさこさんも

書籍化して販売予定がある、販売計画があると言うことは松倉さん(id:matsukura)ないしユーザーにアナウンスしてるんですかね。しないまま進めているのだとしたらちょっとどうかと思うんですけど。

と、指摘されてますが、これってどうなってるんでしょうか。私は名盤に参加しましたが書籍化の話があるなんてことは知りませんでした。いままで出版物にレビューを書く場合は私はちゃんとギャラをいただいて書いてきました手前、困ったことになってるぞぉっと感じました。ミニコミみたいなもので採算度外視ってことなのかも知れませんがそれでもフリーペーパーみたいに「配る」わけでなく「売る」わけですしね。
私が参加したのはこういうネット上のものというのは無償のものとして捉えていたため、書いたのですから、書籍化して販売するということを勝手にやられるのはちょっと抵抗がありますね。すでに勝手にやられてる感があります。
まあ、まだ正式じゃないでしょうし、どのようなかたちで発刊されるのかわかりませんから闇雲にことを荒立てるのもどうかと…。でも、なんらかのかたちでの連絡を待ってますよ!私は。別に微々たるギャラが欲しいというわけではなく、書いたときと状況が変わってしまっている、ということが気がかりなのですよ。
うさじごにっきで知りました