吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

話して面白いサイトでアクセス増@憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記

http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=285
Webに限らず、携帯のコンテンツでもお店でもなんでもそうなんですが、「人に話して面白い」ものでないと人気は出にくいですものですよね。説明しにくいわかりにくいものや、内輪受けのものはどうしても敬遠されてします。

「記事がニュースサイト、ブログで紹介される」→「アクセス増」→「人が多く集まるようになる」→「注目されやすくなる」→「記事がニュースサイト、ブログで紹介される」という循環で固定客が増え、1日のアクセス数は増える。アクセス数を増やす上で大切なのは、ニュースサイトやブログで取り上げられることなのだ。

アクセス数を増やすことだけ考えればそれが一番、手っ取り早いかもね。増やすことだけ考えてやると心が虚しくなるばかりだけどね。