吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

水木しげるの自殺観

http://d.hatena.ne.jp/nand/20040906#p1
2004-08-28に放映された『土曜インタビュー(NHKテレビ)』からの抜粋。インタビューから水木しげるの矛盾する二面性に注目している。私はそんな水木しげるが大好きだっ!
通り一遍の水木しげる像と実際の本人には隔たりがある。ちなみに足立倫行の「妖怪と歩く」という水木しげるにぐぐいと迫った本があるのだけど、それを読むと水木サン矛盾点がよくわかるのでオススメです〜。これを読んだあとと前では水木しげる観ががらりと変わりました。いい意味で。私もあんな狡猾な老人になりたい。そんなわたしは水木原理主義
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040924#p04