吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

NTTアドの広報誌「目黒発 Vol.3」にインタビュー記事


http://www.ntt-ad.co.jp/meguro/200603/opinion/index.html

 紹介するタイミング外してましたが、こんな取材を受けてました。NTTのエライ人やオジサマに知ってもらうという名目上であったため、声によるコミュニケーションをテーマに話してきました。書き原稿をおこした方が、取材をしていただいたライターの方と違う方*1であったため、まったくコミュニケーション意志の疎通がうまくいかず自分史上初の8割インタビュー原稿直し(柱の部分の銀色夏生風のキャッチは違うよー)、すなわち、ほとんど書き直しました! という、自分の言い方が悪かったんじゃないのかと3時間ほど悩むくらいの内容でしたが、なんとか直したので別にいいですという感じになっております。とりあえず、サブカル界のブログ女王!などというトンチキで危険に満ちたキャッチを外せただけでも大健闘と言えるでしょう。一応、広報誌なので「ですます」調に上品さをアピール。「○○とか」みたいな言い切りとか冷たく感じるような部分、女性蔑視っぽい発言に見えそうなのとかを排除しまくり気をつけた次第です。あと、写真の顔がやけにやけていますがバカにしているわけではありません。恥ずかしいのです!取材&撮影は渋谷のアップリンク併設のレストラン「タベラ」でやりましたー。お世話になりました!
 なんていう苦労話もありましたが! コミュニケーションというものの難しさを思い知らされたいへん勉強になりました。共通認識がお互いに芽生えてない段階で深い話を進めると齟齬が起りやすいということ。相手に対して先入観を持っていたり、勝手な妄想を抱かれているとそこの違いを正すのに時間がかかるということ。似たような趣味趣向を持っていれば共通の物語から理解することができやすいですが、そういったものが育っていない関係の場合、時間をかけないとなかなか話は通じにくいですねーというよーなことを考えたりしました。

 というわけで興味のある方は是非―。

*1:なんと杉浦由美子さんということがあとで発覚!