吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

LayerQさんにインタビューしました。

f:id:amiyoshida:20171218213342j:plain

rooftop.cc

 

 まさかの約3万字インタビュー卍。

 

 ゲームへの思いの強さからゲーム実況をはじめ、ゲーム関連の会社「デジカ」にヘッドハンティング! という異色のゲーム実況系YouTuberです。ゲーム実況してたらあこがれの会社に就職できたって、ラノベのタイトルみたいな人生です。

 とりたて、インディーゲームの紹介に注力を注いでいらっしゃるQさん。それはなぜか。マイナーだからこそできる、斬新なアイディアや奇想。成立しないはずのものが成立してしまう。インディーゲームからヒット作が生まれていることで、メジャーなゲームでもかなり実験的な作品が生まれてくる土壌になっている。自分の感覚としてはプレイステーションが発売された頃の90年代後半のイカレた時代を彷彿とさせるような感覚が、ある。だからゲーム自体も面白いのですがそこにゲーム実況という文化が加わることで、受け手の無限の楽しみ方が提示される。映画ならオーディオコメンタリーが少し近いのかもしれませんが、ゲーム実況はゲームのプレイヤーでもあるのです。観客であり、批評家であり、レビュアーでもあり、ナレーターでもあり、役者でもあり、朗読でもあり、カメラマンでも、ディレクターでもあるのです。それは多様な楽しみ方が用意される自由なゲームが増えてきたからこそ、できるのだと思います。

 ここのサイトを観ている人や、わたしのことを知っている人はゲームはおろか、ゲーム実況も観ていない人が多いと思います。はっきりいいますが、めちゃくちゃクールでホットな、そして、アヴァンギャルドなものが、そこにはあります。プレイする人の裁量一つで、どんなものにもなっちゃう気がする。匙加減はあなた次第というユートピア

 そのなかでも、いままでにない、あたらしい、みたことない、きいたことない、チャレンジなのさそれは。と、途中でキリンジ塊魂で歌った『つよがり魂』を歌いだしちゃうくらいのわくわく感があるのです。そんな気分をいちばん満たしてくれて、ゲームをやらない、ゲーム実況も観ない、何がおもしろいのかちっとも知らない人に一番最初に観せて、笑ってくれるのがLayerQさんなのです。未知との遭遇好きなみなさんはみんなだいすきになっちゃうと思います。

 

 未見の人のために最近のおすすめを一つ貼っておきましょう。

 

youtu.be

 

 そんなわけですがーーーー、なんと、Qさんと12月24日昼にネイキッドロフトにて、トークイベント2回目をやりますー。

「LayerQとX’masをハッピーに過ごそう!」 – LOFT PROJECT SCHEDULE

2017年12月24(日)昼の部

ゲーム実況してる人のトークライブ
「LayerQとX’masをハッピーに過ごそう!」
OPEN 12:00 / START 12:30

入場料無料 (※要1オーダー¥500以上)
↓下記【チケット予約】フォームより受付中!
※先行予約→web予約の順での入場になります。

このイベントの予約は締めきりました。

【出演者】 LayerQ
【聞き手】吉田アミ


トークライブ第2回目は予告どおりクリスマスシーズンに決行!
東京にやってきて4ヶ月経ったインディーゲーマーは今…。
まだ具体的に内容が固まりきってないので思わせぶりな文章を置いておきます。
今回は来場してくれた方たちも参加できるようなイベントも企画中ですのでお楽しみに!
でも、ステージに無理やり登壇とかはないのでご安心を:)
何はともあれ、クリスマスを一緒にハッピーに過ごしていきましょうー!」

 

 しかし、もうすでに満席の模様。しかし、しかし、当日はライブ配信しますのでそちらでお楽しみいただければと思います。

 

 ではでは、今年最後のイベントがこんな感じで自分でも大爆笑で去年は考えもよらなかった状態ですがまあ、こうしてみるといい年だったような気もしてきました。今年も残りわずかですがよろしくお願いします。良いお年をー。って、気が早すぎるか。